【メモ】大会向けの練習会を開催したい話

どうもみなさん、あけましておめでとうございます。
Channel No.4のno4xtk/Ansai.です。今年も頑張ります!

昨年はエリナ杯、The King of Party Rockers、べあー杯、シルクハット杯…と
沢山の大会に参加をさせて頂きました。

多数のBPL選手を含む強者たちと戦い、
そもそもの実力もですが、何より本番力の足りなさを感じました。

そこで、2台の貸し切りが出来るお店を探して
同じくらいの実力の人達で集まって練習会をしたいと考えています。

今年は色々と動いていきたいと思っているので
とりあえず今考えていることのメモ書きです。


練習会案

開催地候補(複数台レンタル出来る店舗)
・イミグランデ日吉店 様

関東近郊で2台以上レンタル出来るお店の情報求む

開催時間
・平日、土日どちらにしても昼間が良さそう

夜から始めると家が遠い人は来にくいし
自分も次の日が仕事だとちょっとしんどそう

試合形式
・総当たりリーグ戦で予選、上位2名で決勝戦
・自選1曲ずつ+課題曲1曲の計3曲

1曲ごとに勝ち2点、引き分け1点、負け0点
EXSCOREなどは考慮しない(集計が大変)

課題曲は僅差の練習もしたいので
5曲ランダムで出して2人で2曲ずつBANして残った1曲とか
お互いの得意苦手意識の中間の曲になるはず

試合前にフリーモードでアップ?

アップ5分+対戦3曲10分+バッファ5分で1試合約20分

試合数
・4人リーグ戦 6試合 +1(決勝戦)
・5人リーグ戦 10試合 +1
・6人リーグ戦 15試合 +1

4人開催で約140分、5人で約220分程度
(貸し切りは3~4時間くらい必要)

ルール
・☆12限定(HYPER/LEGGENDARIA可)
・一度選曲した曲は以降選曲不可

☆12での戦いは見てて面白い(小学生)
BPLバトルモード未実装ならスタンダードモード
1000クレやってなければVIPPASSプラチナ必須

スタンダード4曲目は捨てるか、フリーじゃなくて1曲目をアップにする
アップ前に対戦曲発表して1曲目の選曲タイミングを合わせれば行ける?

参加費
・貸し切り料(相談)
・プレイ代金(1試合アップ100+スタンダード120+40パセリくらい)

5人リーグの4試合ならゲーム代1000円くらい
アップをフリーじゃなくて1曲目にすればちょっと安くなる

募集人材
・☆12総合BPI50以上
・A1維持回数100回以上

大会の練習をしたいのでとりあえずこれくらい

その他
・いつかは配信出来るようにしたい
・とりあえず動画購入で動画作る?

見られている場面での練習が重要
動画購入で作るなら選曲出来る曲に制限がかかる

定期的に開催出来ると楽しくなりそう。

何か考えたら追記。

雑記

Posted by no4xtk