beatmaniaIIDXとかいう気持ち悪いゲームの話

2021年2月1日

どうもみなさん、こんばんは。Channel No.4のno4xtk/Ansai.です。

最後にゲーセンのIIDXを遊んだのはEMPRESSだったのですが(???)
先程、久々に現行作品の「beatmaniaIIDX28 BISTROVER」を遊んできました!

最後に現行作を遊んでから3週間空けて、今まで全く気付かなかったのですが、
このゲームって、実はめちゃくちゃ気持ち悪くないですか…?

たしかIIDXはカッコいいDJシミュレーションゲームだったはずなのに
いつの間にこんなオタクの妄想みたいなゲームになったんだ…?

そこで今回は、ゲーセンの薄暗いところにある
デカくてうるさくて気持ち悪いゲームの話をしたいと思います。

※1/29 22時 追記しました。


注意書き

僕は20年以上音楽ゲームを遊んでいますが、
ここ10年はIIDXをメインに遊んでいて、
そしてこれからも長く遊んでいきたいと思っています。

しかし、公式の方針に全て同意することが正しいとは決して思いません。
長く遊んでいるユーザーとして感じていることを書き出したいと思い、記事を書くことにしました。

肯定でも否定でも、ぜひ皆様の意見も発信して頂けると嬉しいです。


“あの頃"のbeatmaniaIIDX

僕がbeatmaniaIIDXにハマったのは高校生の頃で、
そのときIIDXは13作目のDistorteDというシリーズでした。

当時のIIDXは「硬派」で「難易度が高く」、
そしてシンプルながらも「なんか、カッコいい」というイメージだったと思います。

中でもDistorteD当時のEXTRAイベント
『CARDINAL GATE』のカッコよさに興奮しなかった人は少ないでしょう。

システムはまだまだ不便なものの、音楽ゲームとして必要なものはこの時代には全て揃っていました。


“今"のbeatmaniaIIDX

月日が流れ、システム面はどんどん便利になり、曲や譜面のクオリティも上がりました。

IIDX26 Rootageからキャラクターボイスが実装され、
カード認証画面やデータ保存画面で作品ごとのキャラクターが喋るようになりました。

また、ここ数作は解禁イベントなどでもよくわからない寸劇が入ったり、
あちこちでキャラクターを前面に押し出すような形式になっています。

https://www.youtube.com/watch?v=SXCkDQetmBk

…このキャラクターやストーリーは本当に必要で、求められているんでしょうか?

しかもお店を繁盛させて出てくるのが開發光の願い(※皆がそう言うから正しい曲名がわからない)
せめて料理に関係する曲になりません?DARK STEP料理ってどんな味するの?

 


今のKONAMIって音ゲーを遊んでいる人はいないの?

僕は音楽ゲームに一番重要なことは、楽曲のクオリティと譜面の面白さだと思っています。
そしてそこに、システム面の便利さ・わかりやすさや、プレイの没入感、
ワクワク感や楽しさがあるイベントが加われば多くの人を惹き付けるゲームになるでしょう。

今のIIDXは曲や譜面のクオリティ・システム面に関しては申し分ない、
むしろ昔遊んでいた人にもぜひもう一度遊んで欲しいくらいの出来栄えだと思っています。

しかし、ここ数年の解禁イベントは黎明期のスマホゲーム以下だと思っていて、
スキップすら出来ない単純作業や、オタク臭い寸劇は苦痛にさえ感じます…。

制作スタッフの皆さんは無意味で面白みの全くない単純作業を
プレイヤーと同じ、実プレイベースで最終解禁までテストプレイしていますか?

ガンガン粘着したいときに解禁イベントが挟まってイライラしませんか?

ゲームセンターという公共の場で、痛々しい寸劇を楽しめますか?

プレイデータ保存時に、気持ち悪い男キャラの
「こうも寒いとツガル君は毛糸のくまさんパンツでも履いてそうだなあw」という気持ち悪いボイスが入りますが、
これを気持ち悪いとは思いませんか?

このゲームを日曜日のイオンモールでプレイできますか?

それを見た周りのゲーマーではない人達がどう感じるか想像できますか?

僕はDistorteDでIIDXにハマりましたが、
多分、当時稼働していたのがBISTROVERだったらIIDXを触ることはなかったと思います。

今のIIDXは皆様の愛したbeatmaniaIIDXですか…?


制作チームの皆様にお願いしたいこと

・"音ゲー"を作ってください。
その鍵盤とターンテーブルは音楽ゲームを遊ぶためのものです。

・自分たちでプレイをして面白い解禁イベントを作ってください。
(実際にプレイをしていて面白いと感じていたらすみません)

・自分たちが人前でプレイして恥ずかしくないゲームを作ってください。
ご両親やお子さんの前で今のIIDXを遊べますか?

・ストーリーを推すのは結構ですが、通常のプレイと分離してください。
SIRIUSのPARTY MODEなど、やりたい人だけやれるように。

・プレイ時間短縮のためになくなったONE MORE EXTRAとEXPERTを返してください。
毎クレ無駄な解禁イベント、寸劇をやってる時間よりずっと短いはずです。

・解禁イベントよりもデバッグを優先してください。

・今のスタッフは知らないかもしれませんが、
 PS2でbeatmaniaIIDXという面白いゲームが出ているので遊んでみてください。

・隠し曲なんか要らないからせめて気持ち悪い解禁イベントを非表示にさせてくれ。

・キャラボイスもON/OFF機能くれ…


最後に

今回、短い間ながらも現行作品から離れたことで今のIIDXを客観視することができました。
(気付かなければ良かったかもしれない…)

それまではずっと、ゲーセンが減ったから、
連動イベントが少なくなったからIIDX人口が減っていると考えていましたが、

https://twitter.com/_main_____/status/1275579136203882496

(追記部分) ↑tricoro以降の全級位+段位取得者数の推移です。

↑日本の方の集計も載せておきます。

昔の「なんか、カッコいい」IIDXが好きだった人達が
変わってしまったIIDXに見切りを付けたのかもしれないとも思い始めました。

また、他のゲームを遊んでいる人達がIIDXのことを
気持ち悪いオタクのゲーム」だと感じたとして、
その人達が将来、IIDXをプレイすることはあるのでしょうか?

もしかしたら人口の減少はIIDXのイメージの変化によるものかもしれません。

いずれにしても、ここから方針を転換するにしても、
僕が受け入れられていないだけで現在の方針が正しいとしても、

出来るだけ長くbeatmaniaIIDXを遊べることを心から祈っています。


追記

沢山のご意見ありがとうございます。
多くのユーザーがそれぞれの考えを発信することで、
“当たり前にあること"について見つめ直すことができると思います。

 

ただ、ちょっとこれは違うなあ…と思った部分を補足します。

EMPRESS以降やってないにわかが何言ってんの?

なんと2021年にEMPRESSを遊べるゲームセンターがあります!!
過去作を遊べるお店は全国に数か所あるので、興味がある人は足を運んでみてください。

IIDXは写真にある通り、毎作1000~2000回くらいプレイしています。
今回は久々に三週間ほど間を空けて、今まで以上の違和感を持ったので書き出しました。

IIDXスタッフを馬鹿にする必要ある?

「これが俺たちが作った最高のbeatmaniaIIDX」だと考えているのなら
それが結論で良いと思います。

プレイヤーが、プレイする姿が気持ち悪いのに~

プレイヤーやプレイしている姿の話はしていません。
ゲーム内、ゲームの雰囲気のお話です。

電波曲が~、萌え曲が~

曲の話はしていません。
IIDXの楽曲・システムのクオリティの高さは随一だと思いますし、
僕はそれらの曲は好きな方です。嫌な人は選ばなければ済みます。

水着リザ・ポスター・言うのが10年遅い

10年前から徐々に傾向が強くなっているのは当然感じていましたが
今ほどの不快感はありませんでした。

一瞬で飛ばせる水着リザルト、ゲーム内に干渉しないポスター、
メインとは別のモードであるPARTYモードやSTORYモードと
スキップやオフにできない寸劇・演出は違うと考えており、
最近は度が過ぎているのでは?と思いました。

IIDXを遊ぶ=寸劇イベントを強要されることに疑問を感じます。

気持ち悪いアバター&VTuber気取りが何言ってんの?

それは僕が嫌いだから出てくる発言で、
僕ではない、近い意見を持つ人に何を言いたいのか、あなたの考えを教えて欲しいです。

また、僕の配信なんかは見なくても何の影響もありませんが、
寸劇イベントはIIDXを遊ぶ以上不可避なので性質が違うと思います。

そんなに嫌ならやめろ

それは確かに一番手っ取り早くてもっともな話です。

実際にそれでやめた人は沢山いて、
僕も自分がターゲット層から外れていることはcopula時代から感じています。

しかし、IIDXの本線であるゲーム部分はなにより面白いゲームだと思っており、
本来重要ではない部分で一定の層に不快感を与える要素が必要なのか?という疑問が強くあります。

僕の結論としては「最後に」で書いた通りです。

追記の追記

ある程度、一通りの意見は揃ったと思いますので
最後までお読み頂いた方向けの記事を公開しました。

今回は沢山のご意見を頂きありがとうございました。

 

また、肯定・否定を問わず
ぜひ今回頂いたご意見をお客様相談室の方にもお願い致します。
https://ja-support.konami.com/appkam/confirm_GATE