【DAOコン】最強のコントローラー『PHOENIXWAN』レビュー!

どうもみなさん、こんばんは。Channel No.4のno4xtk/Ansai.です。

先月ついに我が家に到着したPHOENIXWAN…
なかなか使い慣れてきましたので簡単にレビューをしていこうと思います!

家庭用のコントローラーを検討している方の参考になると嬉しいです。


最強のIIDXコントローラー『PHOENIXWAN』とは?

☆PHOENIXWAN紹介ページ(gamo2)
https://www.gamo2.com/jp/product/phoenixwan/

beatmaniaIIDXをはじめ各種音楽ゲーム用のコントローラーを作っている
DJ DAOの最新IIDX用コントローラー。

DAOコンは非正規品ながらもクオリティが高く、常に安定供給されているため
ランカークラスのプレイヤーにも愛用者が多いことで知られています。

gamo2さん(DAOコン輸入代理店)の紹介ページにもある通り、
PHOENIXWANは長い歴史を持つDAOコンの集大成のようなコントローラーです。

PS2・INFINITAS・BMSなど全てのbeatmania系ゲームに対応しており、
優れた操作感だけでなく見た目も美しく、更にメンテナンス性の高さも特徴です。

 

☆FlipFlopBlog – GAMO2 PHOENIXWAN 世界最速フォトレビュー!! NEW GAMO2 IIDX ASC
https://blog.flipflop-jp.com/archives/5131/gamo2-phoenixwan/

EMP皿シートを作成しているFlipFlopのにおるずさんが
超良い紹介記事を書いているのでぜひこちらも読んでみてください!
(何ならFlipFlopBlogだけ読めばOK!!)


久しぶりのDAOコン購入

去年まではINFINITASはエントリーモデル(紹介記事)、BMSは虹コン(Rainbow Portable)で遊んでいましたが、
流石に打鍵感が物足りないのと、虹コンの反応が怪しくなってきていました…

そこでしばらくPHOENIXWANの購入を検討していて、
ブラックフライデーセールに合わせて思い切って購入しました!

注文内容はこんな感じ、セール時で大体4万円ですね。

DAOコンは好みに応じてLEDの色や種類、
バネの重さやマイクロスイッチを選べるのが面白いですね!

今回は虹コンの三和ボタンと交換するためDAOボタンを選択、
DAOバネ40g+オムロンマイクロスイッチ50gのライトニングに近い調整にしました。

LEDの色もライトニングモデルを意識して青色に!

家のコントローラーのボタンを軽くしすぎると
ACで押し負けてしまうので少し重めにするのがオススメです。

ちなみに昔はReal Edition DoubleというDAOコンを使っていましたが、
一人暮らしを始めたときに邪魔過ぎるので実家に置いてきました…


操作感について

☆フェニワン開封→お試しプレイ配信アーカイブ

(サムネにis comingって書いたけどhas comingが正解では…?)

E1~E4までの4つのオプションボタン完備でINFINITASに完全対応!
旧型のDAOコンではスタート・セレクトの2種類だけでしたので、かなり遊び易くなりました。

鍵盤の方は、配信時にはDAOボタン+DAOバネ40g+オムロンスイッチ50gで遊んでいました。

DAOボタンの性質か打鍵感は少し浅く感じ、打鍵音の方は少し高音が響く感じがありましたが、
三和ボタンに換装した後はゲーセンと同じ打鍵感で最高になりました!

あまり気軽に買える金額でもないですし、
折角良い物を購入するならゲーセンと同じセッティングになる
三和ボタン+オムロンマイクロスイッチにすることをオススメします!

三和ボタン・オムロンのマイクロスイッチは楽天市場でも買えるのでそちらで購入して
自分で取り換えるのも良いかもしれません(ちょっと慣れは必要ですが調べれば難しくはありません)

鍵盤についてはそんな感じで、スイッチ系の他のコントローラーとの差異は特に感じませんでした。

しかし、PHOENIXWANの特徴と言えばカッコいいターンテーブルですね。
皿だけはEMPRESS皿ともライトニングとも違う、ビニールベースの特殊素材となっています。

こちらはかなり癖があります。
小指だけでも引っかかり回しやすく、手汗が多い人でも滑りにくくなっていますが、

僕はまだ慣れておらず、
連皿の終わりなどで止めたつもりが余分に反応させてしまうことがあります…

皿自体の反応は素晴らしく、更にセンサーの感度や反応する角度の調整も出来るので
自分に合った調整を見つけるとより良いものになるかと思われます。

アーケードと感覚が変わってしまうことと、
表面がホコリなどで汚れやすいのは少し残念なところ…


メンテナンス性について

最the高。

僕が持っていたReal Edition Doubleというコントローラーは
20kgの本体を裏返しにして、ネジを20~30本外した末にやっと鍵盤の調整が出来たのですが…

PHOENIXWANはなんと、
PS2のIIDX専コンと同じように裏側のボタンを押すと表面から鍵盤ユニットが外せます!

プレイサイドの変更なんかは一発ですし、
ちょっとした鍵盤埋まりなんかも工具不要かつストレスフリーで直せそうです。

ターンテーブルの方は従来通りで裏蓋を開ける必要があるそうですが、
鍵盤に比べたら不具合の頻度も少ないのでそこまで気にはならなさそうですね。

…そして鍵盤ユニットだけでもスゴイのですが、
なんとケーブル類を本体に収納できるようになっています!

これにはAwesome!の一言、今までになかった最高の発想です…

こちらももちろん工具は不要!神!


総評

僕の結論としては、
今までの全てのIIDXコントローラーの中で最高のコントローラーです。

INFINITAS・BMSに完全対応しているだけではなく
令和の時代にPS2でも使えるという点は公式品以上です。

鍵盤も申し分なく、メンテナンス性も最高。

ターンテーブルに若干の癖はありますが、
プレイして慣れるか、EMP皿に換装すればかなり良さそうです。

非正規品かつ輸入時の配送で中の部品が外れてしまうことがあることと、
マイクロスイッチやボタンの知識が必要なので初心者にもオススメ!とはいきませんが、

メンテナンスの知識があるプレイヤーにとっては最高のコントローラーでしょう。


以上!PHOENIXWANのレビューでした!
参考になりましたらぜひ共有して頂けると嬉しいです(*’▽’)

最後に、僕個人としてはDAOコンはgamo2さんで購入するのがオススメです!

https://gamo2.com/

gamo2さんは僕が初めて海外コンを買ったとき、
初期不良に親切に対応してくださりとても助かりました(*’▽’)

それでは、最後までお読みいただきありがとうございました!

紹介,雑記

Posted by no4xtk