【BM98】伝説のゲームを遊びました

外出自粛の影響で生放送をする人が増えていますね!

知り合いのBMS配信を見ているときに、
ふと「そういえばBM98の生放送って見たことないな」と思い、20年越しに導入しました(笑)

参考サイト様

☆導入方法

BMSファイルはLR2から対応してそうなものを入れれば良いとして、
本体の入手が大変だな…と思っていたらまだ普通に配布しててビビりました

きくちゃんのページ 2nd – BM98 様
http://www.uranus.dti.ne.jp/~kikuchan/bm98/

しかし、やはり古代のソフトなのでwindows10では正常に起動しません。

僕が解決した手段ですが、
・BM98を互換モードを使い起動することを確認
・BM98のconfig内のWINDOW MODEをONに変更

上記の操作で互換モードを使用せずに正常に起動するようになりました。


☆曲データの追加

BM98のフォルダ内に適当にフォルダを作り、データをぶち込みました(完)

今回は配信用にそこそこの数のデータが必要だったので古参の知り合いから譲って頂きました…。
ほとんどの配布サイトも消えているので新規に集めるのはなかなか大変そうです。

しかし、上記の参考サイト様で紹介されているように
なんとbeatMARIOさんのHPでは現在もBMSデータが公開されています(マジでびっくりしました)

COOL&CREATE 様
http://cool-create.cc/


とりあえず遊ぶだけなら上記2点で大丈夫だと思います。
ぜひ皆さんも懐かしい雰囲気を味わってみてください!

本格的に遊びたくなったらInternet ArchiveへGO!!