前回の記事についてのお詫びと目的
どうもみなさん、こんばんは。Channel No.4のno4xtk/Ansai.です。
前回の投稿記事では、
三週間ぶりに現行作をプレイして僕の持った違和感と、
ここ数年間疑問・不満に思っていた点について率直に書きました。
まずは、
現行作品の雰囲気が本当に好きで、楽しく遊んでいる方、
強い物言いに不快な思いをされた方には申し訳ございませんでした。
今回はなぜ、前回の投稿を公開したのかお話していこうと思います。
はじめに
このブログでは現在まで、
スパム以外のコメントはどんな内容でも全て承認していますが、
前回の記事の内容に関しては、
多くのコメント・ご意見が一箇所に集まることを目的としていますので、
前回の記事について思うことはそちらにコメントをお願いします。
(今回の件に関するご意見などは他の記事では承認しません。)
投稿の目的
Twitterやコメントなどで様々なご意見を頂きありがとうございました。
僕の基本的な考えは変わらず、
また、皆様の考えを否定するつもりもありませんので
個別の返信は致しませんが、全て拝見させて頂きました。
僕の今回の行動の目的は、
多くの人が「今のIIDXをどう思っているのか」という
それぞれの、様々な意見が多く発信されることです。
僕は、お客様相談室に意見を送る人はそれほど多くないと思っています。
現行作が好きで遊んでいる人はわざわざ意見を送りませんし、
解禁イベントなどについては思うことがあっても諦めている人も多いでしょう。
また、僕は、西村執行役員さんが肯定でも否定でも沢山の意見が欲しいと仰っていた
ポップンの「ラピストリア騒動」以降から何度か意見を投げていますが、
それに何か意味があったとは思っていません。(ここ数年で少しずつ元の絵柄に戻っていますが)
そこで、僕一人が見えないところでお客様相談室に意見を送ることよりも
公の場で、多くの人が意見を発信することに意味があると考えました。
そのきっかけとなるためには、
・引退した人ではなく現行作をしっかりやっているプレイヤーが書くこと
・自分が正直に感じていることを書くこと
・多くの人がそれぞれの考えを発信しやすいようにすること
以上の三点が重要なことだと思い、
何度か推敲した結果、前回の記事の内容となりました。
何をしたかったかはともかく、
僕の自己満足のために結果として多くの人をお騒がせし申し訳ございません。
また、窓口となるのはコナミ様のお客様相談室ですので否定・肯定の意見を問わず、
ぜひ皆様が今回考えたことをお送り頂けると情報がより正確に製作チームに伝わり、
意味があることになると信じていますので、お願い致します。
https://ja-support.konami.com/appkam/confirm_GATE
求めていること
僕が昔に戻ること"のみ"を求めているように感じた方も多かったかもしれませんが、
僕が真に望んでいることは、多くの人が遊びやすいゲームになることと、
不具合など、ゲームのストレスとなる部分の解消により、
長く稼働し、長く遊べるゲームになることです。
ただ、この二点について
ゴチャゴチャにならないよう別の話にした方が良かったのでは、と
ご指摘を頂いており、実際にその通りだったのかもしれません…。
また、それらが叶わないとしても
制作チームにとっての「俺たちが作った最強のbeatmaniaIIDX」を遊べればそれで、それが良いです。
多くの人の様々な意見が発信されて、それでも何も変わらないようなら
それが制作チームにとっての「俺たちが作った最強のbeatmaniaIIDX」だったと受け入れます。
(※詳細は控えますが関係者がサーチをしていることは確認済みです。)
最後に
繰り返しになりますが、
多数の反響を得るため強い言葉を使ってネガティブな発信を行い
多くの人をお騒がせしてしまい申し訳ございませんでした。
それを言い出すのが遅すぎるというお言葉に関しましては、
思い返せば最初の違和感は7~8年前からあったように思えます。
ずっとゲームに集中していたため気付かないふりをしていたのかもしれません。
三週間という短い期間ですが、
現行作から離れていたことで、それがエスカレートしていることに気付き
以前のペースで触るようになってからではその違和感がわからなくなってしまうと考えて
すぐに発信することにしました。
緊急事態宣言中・プロリーグの告知中の行動となりご迷惑をおかけしました。
また、このブログはGoogleアドセンスを取得し、収益化をしています。
収益は全て活動費に充てておりますが、こういった形で収益が発生するのは不本意ですし、
肯定派・否定派を問わず、「IIDXというゲームが好き」という気持ちで見てくれた人がほとんどだと思いますので、
今月のブログで発生した収益は全て、クラウドファンディングを利用しゲームセンターにお送りするつもりです。
詳しくは今月の収益が確定した頃に続報を発信しますので確認して頂けると幸いです。
最後までお読み頂きありがとうございました。
この後、引退者の方向けに僕のオススメの曲を貼っていきますので、
ぜひ皆様も最近(?)のオススメ曲がありましたらコメントをお願いします。
最後に(引退者向け)
すでに一線を離れているにも関わらず、お読み頂きありがとうございました。
今のIIDXは雰囲気が合わないと感じている人も多いかもしれませんが、
前回の記事でも書いた通り、
楽曲のクオリティは素晴らしく、システムは昔からは想像できないほど便利になっています。
鍵盤を叩いてターンテーブルを回す、という部分は何も変わっていませんので、
ぜひ機会があったらまた遊んでみてください!
最近の曲で、古参の人に突き刺さるかな…?という曲を
何曲か貼り付けておきますのでお聴き頂けると嬉しいです。
・Beat Juggling Mix [IIDX24 SINOBUZ]
・(This Is Not) The Angels [IIDX24 SINOBUZ]
・O/D*20 [IIDX25 CANNON BALLERS]
・XENON II ~TOMOYUKIの野望~ [IIDX26 Rootage]
・27th style [IIDX27 HEROIC VERSE]
・Horizons of Promise [IIDX27 HEROIC VERSE]
・IIDX RED Ending (Ryu☆Remix) [IIDX28 BISTROVER]
・∀ [IIDX28 BISTROVER]
ディスカッション
コメント一覧
自分の意見を発信するのは悪いとは言いませんが、自分の意見が大多数の意見って思ってるところに問題があると思います。
人によって求めてるものが違いと思いますし、私にとってはキャラクターなんか別に気にならないから気持ち悪とも思いません。
「遊びやすいって何だろう?」
見た目を硬派にする?
難易度を高くする?
キャラ押しを辞める?
解禁イベント辞める?
多分、どれも違うよね。
申し訳ないけど「頑張って火消しやってます」感が強く出てしまい、全部言い訳にしか聞こえないです。
最後に質問なんですが、BMSって知的財産や特許からみてかなりグレーゾーンだよね。
コナミが本気出したらどうなるかわからない状況には変わりはなく「BMSなんて気持ち悪い」って言われたらどう思います?
いつもありがとうございます。
今回の件で大多数の人から同意を得られるとは思っていません。
人によって意見が違うからこそ、
多くの人に意見を出して、送ってもらうことを求めています。
僕としては長く続いてもらうためには
栓をしっかりしてもらうことが大事だと思います。
硬派硬派と言われてますが、
最近は新興音ゲーに引っ張られているのか、
度が過ぎていると感じていて、かなり人を選ぶものになっていると感じています。
また、現在のIIDXを否定する話で揉めない訳はなく、
火消しをしようと後から思うくらいなら最初から投稿していませんね…
読了致しました。
自分はあなたの意見に同調しますし、やはりアニメ文化が大衆化してきたとはいえ、萌絵柄、イベント=オタク みたいな見方がある程度存在しているのは事実だと思いますから、仰っていた、所謂「なんかかっこいい」雰囲気を大切にして欲しいなと、個人的には思います。(例えば、ボイスのON/OFFや、ストーリーのスキップ等は、プレイヤーの住み分けに効果があると思います。
でも確かに、今の雰囲気を楽しんでプレイしておられる方も確かにいる訳ですし(多数かは分かりかねますが)、リアルな統計、会社のビジネスモデルなども明らかではありませんから、一意見に留まりますよね、でも意見の相違を問わず1つの意見をこうした記事で公にされることはとても好い姿勢だと、勝手ながら感じました。嫌なら辞めればというのは、些か早計であるとの想念を禁じえません。チラシの裏に書くような感想で申し訳ありませんでした。
返信ありがとうございます。
多分、感じ方の違いだと思います。
不満があるのはわかります。
ただ、判定のズレとか強制終了などゲーム進行に不具合があるなら問題だと思いますが、見た目や振興音ゲーとかあまり気にせず楽しんでいる人から見たら「だったら辞めれば」になると思います。
表現が難しいんですが、楽しんでいる人にも配慮しても良なったかなぁって思います。
最後になりますが、ビートマニア関係の配信楽しみにしてます。
承認してくれませんでしたね。
アドセンスは利用目的と収支報告は禁止されています。
通報させていただきます。
ご自由にどうぞ
お詫びとの事で読み進めてみましたが、結局は「俺の意見は間違っていない」としか読み取れませんでした。
また、上記コメントを見るに、どうも反省してるようには見えません。
コメント欄でも、某所でも、「キャラクター商法をしている者がキャラクター商法を否定するのは芳しくない」とも仰っていましたが、この記事内ではそれに触れていないのは何故でしょうか?
IIDXのキャラクター商法は、やはりまだ気持ち悪いと思っておられるのでしょうか?
お読みいただきありがとうございます!
今回お詫びしたいことは以下の三点です。
・緊急事態宣言中でゲームセンターが大変なときにネガティブな内容を発信したこと
・プロリーグの申込み期間中にネガティブな内容を発信したこと
・ネガティブな内容を発信し不快に思った人がいること
大変な申し訳ございませんでした。
しかし、僕の考えは僕の考え、みなさんの考えはみなさんの考えで、どちらも当人にとって自分の考えです。
どちらが正しいという話をしたつもりはありません。
また、参考になるコメントを沢山頂きまして気付かなかった側面が見えて感謝しています。
そして、キャラクター商法をしている者がキャラクター商法を否定するのは芳しくない」というお考えに関しては…
僕の配信ってIIDXをプレイする上で必要でしょうか?別に必要ないですよね?
IIDXのキャラクター要素はIIDXをプレイする上で避けられないようになっており、これがモチベーションや復帰の妨げになっているプレイヤーもいます。
発信後にも何時間かプレイをして、
ボイスに関しては以前のように麻痺して来ましたが、今回の解禁イベントは不要だと感じています。
個人的には少なくともスキップくらいは出来るようにするべきだと思いますね…
女性ボイスやゲーム終わりの解禁イベントはちょっとダルイな~ってとこは同意です まあ自分の場合はスマホでも眺めながら無視してやり過ごしてるので、そういう感じで自衛しながら次回作(以降)でのオンオフオプション追加を待つのが一番精神衛生上良いんじゃないかと思います
別にヨンエヌさんか言いたいことや思ってることは間違ってないと思うけどなぁ。
弐寺ってTHE・大人の音ゲー。って印象だったし初心者お断りな印象だった。
今は音ゲー全体的に言えるけど、美少女な女の子をイメージキャラとして置くのが流行ってるのかな…
特にセガゲーとかその傾向が強すぎる。それゆえに良くも悪くも『オタク』感が強くなってるのは事実だと思う。だからこそ好き嫌いが別れるのは事実だと思います。
私はそういう美少女系好きなので割と歓迎ですが、まぁ…ビストロの時みたいに大音量で『クマさんパンツ』なんて言われたら嫌な人は嫌かも…○ンゲキとか普通にストーリーで『え○ち!』って連呼してるシーンあった気がするし…
ヨンエヌさんは悪いこと言ってないと思いますし、気にする必要ないと思います。
今後も活動頑張って下さい!!!
誤解生みそうな文面があったのでちょっと編集します…昔の弐寺特有の大人の音ゲーな印象故に『初心者お断り』なイメージに関しては弐寺の悪いところでもあったと思います。堅苦しすぎる音ゲーもちょっとね…
その点今の弐寺はビギナー譜面も充実していて色んな層が増えたことで初心者さんでも入りやすくなってそこはかなり改善されたと思います。
ただ、萌え要素に関しては好き嫌い別れるしそれが昔の弐寺とはかけ離れすぎてて嫌になる人も居るのかなぁって思います。
いろんな記事を拝見しましたが、読めば読むほど「僕の好きなゲームは僕の好きなゲームのままであれ!!」っていうただのワガママにしか感じません。
オンゲキ、すごく楽しそうにプレーされてるじゃないですか。あれこそ萌えを全面的に押し出したゲームだと思うんですが。弐寺に関しては「聖域が汚された」的な考えなのかしら。
大分前の記事ですが目に留まったので。
言ってる事すごくわかりますよ。なんかオタクが市民権を得たみたいな感じで「昔から弐寺は〜」「愛社員が〜」とか「別ゲーは〜」とか論点ずらししてくるのがそもそも気持ち悪いですよね。
まるで昔の弐寺プレイヤーは市民権得てたみたいな物言いで草
演出が硬派だろうが軟派だろうがあんなゲームやってんのは今も昔もキモオタだけだよ