前回の記事についてのお詫びと目的

どうもみなさん、こんばんは。Channel No.4のno4xtk/Ansai.です。

前回の投稿記事では、
三週間ぶりに現行作をプレイして僕の持った違和感と、
ここ数年間疑問・不満に思っていた点について率直に書きました。

まずは、
現行作品の雰囲気が本当に好きで、楽しく遊んでいる方、
強い物言いに不快な思いをされた方には申し訳ございませんでした。

今回はなぜ、前回の投稿を公開したのかお話していこうと思います。


はじめに

このブログでは現在まで、
スパム以外のコメントはどんな内容でも全て承認していますが、

前回の記事の内容に関しては、
多くのコメント・ご意見が一箇所に集まることを目的としていますので、
前回の記事について思うことはそちらにコメントをお願いします
(今回の件に関するご意見などは他の記事では承認しません。)


投稿の目的

Twitterやコメントなどで様々なご意見を頂きありがとうございました。

僕の基本的な考えは変わらず、
また、皆様の考えを否定するつもりもありませんので
個別の返信は致しませんが、全て拝見させて頂きました。

僕の今回の行動の目的は、
多くの人が「今のIIDXをどう思っているのか」という
それぞれの、様々な意見が多く発信されることです。

僕は、お客様相談室に意見を送る人はそれほど多くないと思っています。

現行作が好きで遊んでいる人はわざわざ意見を送りませんし、
解禁イベントなどについては思うことがあっても諦めている人も多いでしょう。

また、僕は、西村執行役員さんが肯定でも否定でも沢山の意見が欲しいと仰っていた
ポップンの「ラピストリア騒動」以降から何度か意見を投げていますが、
それに何か意味があったとは思っていません。(ここ数年で少しずつ元の絵柄に戻っていますが)

そこで、僕一人が見えないところでお客様相談室に意見を送ることよりも
公の場で、多くの人が意見を発信することに意味があると考えました。

そのきっかけとなるためには、
・引退した人ではなく現行作をしっかりやっているプレイヤーが書くこと
・自分が正直に感じていることを書くこと
・多くの人がそれぞれの考えを発信しやすいようにすること
以上の三点が重要なことだと思い、
何度か推敲した結果、前回の記事の内容となりました。

何をしたかったかはともかく、
僕の自己満足のために結果として多くの人をお騒がせし申し訳ございません。

また、窓口となるのはコナミ様のお客様相談室ですので否定・肯定の意見を問わず、
ぜひ皆様が今回考えたことをお送り頂けると情報がより正確に製作チームに伝わり、
意味があることになると信じていますので、お願い致します。

https://ja-support.konami.com/appkam/confirm_GATE


求めていること

僕が昔に戻ること"のみ"を求めているように感じた方も多かったかもしれませんが、

僕が真に望んでいることは、多くの人が遊びやすいゲームになることと、
不具合など、ゲームのストレスとなる部分の解消により、
長く稼働し、長く遊べるゲームになることです。

ただ、この二点について
ゴチャゴチャにならないよう別の話にした方が良かったのでは、と

ご指摘を頂いており、実際にその通りだったのかもしれません…。

また、それらが叶わないとしても
制作チームにとっての「俺たちが作った最強のbeatmaniaIIDX」を遊べればそれで、それが良いです。

多くの人の様々な意見が発信されて、それでも何も変わらないようなら
それが制作チームにとっての「俺たちが作った最強のbeatmaniaIIDX」だったと受け入れます。
(※詳細は控えますが関係者がサーチをしていることは確認済みです。)


最後に

繰り返しになりますが、
多数の反響を得るため強い言葉を使ってネガティブな発信を行い
多くの人をお騒がせしてしまい申し訳ございませんでした。

それを言い出すのが遅すぎるというお言葉に関しましては、
思い返せば最初の違和感は7~8年前からあったように思えます。

ずっとゲームに集中していたため気付かないふりをしていたのかもしれません。

三週間という短い期間ですが、
現行作から離れていたことで、それがエスカレートしていることに気付き
以前のペースで触るようになってからではその違和感がわからなくなってしまうと考えて
すぐに発信することにしました。

緊急事態宣言中・プロリーグの告知中の行動となりご迷惑をおかけしました。

また、このブログはGoogleアドセンスを取得し、収益化をしています。

収益は全て活動費に充てておりますが、こういった形で収益が発生するのは不本意ですし、
肯定派・否定派を問わず、「IIDXというゲームが好き」という気持ちで見てくれた人がほとんどだと思いますので、
今月のブログで発生した収益は全て、クラウドファンディングを利用しゲームセンターにお送りするつもりです。

詳しくは今月の収益が確定した頃に続報を発信しますので確認して頂けると幸いです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

この後、引退者の方向けに僕のオススメの曲を貼っていきますので、
ぜひ皆様も最近(?)のオススメ曲がありましたらコメントをお願いします。


最後に(引退者向け)

すでに一線を離れているにも関わらず、お読み頂きありがとうございました。

今のIIDXは雰囲気が合わないと感じている人も多いかもしれませんが、
前回の記事でも書いた通り、
楽曲のクオリティは素晴らしく、システムは昔からは想像できないほど便利になっています

鍵盤を叩いてターンテーブルを回す、という部分は何も変わっていませんので、
ぜひ機会があったらまた遊んでみてください!

最近の曲で、古参の人に突き刺さるかな…?という曲を
何曲か貼り付けておきますのでお聴き頂けると嬉しいです。

・Beat Juggling Mix [IIDX24 SINOBUZ]

・(This Is Not) The Angels [IIDX24 SINOBUZ]

・O/D*20 [IIDX25 CANNON BALLERS]

・XENON II ~TOMOYUKIの野望~ [IIDX26 Rootage]

・27th style [IIDX27 HEROIC VERSE]

・Horizons of Promise [IIDX27 HEROIC VERSE]

・IIDX RED Ending (Ryu☆Remix) [IIDX28 BISTROVER]

・∀ [IIDX28 BISTROVER]