【自己紹介】no4xtkって何?ゲームの腕前は?(前編)

2020年4月22日

いつもYouTube、Twitter、当ブログをご覧頂きありがとうございますuwu

先ほど園田うき公式ブログさんを見ていたところ、
「うわっ…僕の自己紹介、薄すぎ…?」と感じましたので、
今回は改めて自己紹介をしてみようと思います。


☆お名前
no4xtk(ヨンエヌ)と申します、ナンバーフォーエックスティーケーと書いて よんえぬ です!
以前は、no4(脳死)xtk(xotaku=ぉたく)と名乗っていましたが、コンプラがヤバすぎたので読み方を変えました…

実はチャンネル登録が500人になった頃からずっと僕の名前ヤバいな?…と思っていました()
そんな中、ラウンドワン頂上決戦の決勝に補欠として参加した際にそれの名前は…と苦笑いされ、
更に、某ランカーの皆さんと食事をした際には「いい加減に名前変えろ!」と集団お説教を頂きまして改名を決意しましたuwu

とはいえ、no4xtkという文字列はお気に入りだったので読み方だけ変更させていただきました。
以前からご覧頂いているみなさまはお好きなように呼んで頂いて大丈夫です!


☆所在地
以前は山梨県の甲府近辺に、現在は富士山の近くに住んでいます。

近くに満足できるゲームセンターがなく、
甲府に行くのも県外に行くのもそう変わらないということで、
最近は神奈川や都内のゲームセンターに遊びに行くことが多いです。


☆音ゲーを始めたきっかけ
音ゲーデビューはPS版の初代ギターフリークスです。
発売日が1999年7月29日なので、いつの間にやら20年プレイヤーですね…

元々は父がゲームセンターでよく遊んでいて、
その影響が僕の音ゲーデビューに繋がりました。

その後、家庭用のbeatmania 2ndMIXやGUITARFREAKS 2ndMIXを経て、
GUITARFREAKS 2ndMIXでアーケードデビュー!

当時は小学生で、ギターコントローラーの重さに戸惑いましたw


☆それぞれの音ゲー歴

色々なゲームを触ってきました。最近のよく遊んでいる順に!

beatmaniaIIDX
SP皆伝98%(Rootage)
未EX-HARD一桁くらい/未AAAも一桁くらい、初のEX皆伝はcopulaの頃。
アリーナモードはA1の真ん中くらい(だといいな)

DP皆伝78%(copula)
点滅ランプ1(quell / copula時)、緑ランプは渚の小悪魔とSigmund†でした。
SPに集中している間に地力が落ち、ずるずると下位ランプが増えてます(∵)

今のメインゲームです!
10thstyleの頃からちまちまと触り始め、DistorteDの頃から上達を意識し始めました。
DDで九段、GOLDで十段、DJTは他のアーケードゲーム(Quest of D)を遊んでいたためプレイ回数16回w
EMP・SIRIUSで地力上げを意識し、ResortAnthemで初めてSP皆伝に合格しました!
tricoroで初全白、copulaでEX皆伝。

Rootageでは(参加を見送った選手が多かったこともあり)
ラウンドワン頂上決戦の補欠として大阪に呼んで頂けましたowo

DPはDDで七段、SIRIUSで十段、tricoroで皆伝。
最近はSPばかり遊んでます。

pop’n music
解禁済みの50の未クリアはo†o、Chaos Q、サイレント
クールパーフェクトの最高難易度はpop’n4のアンビントのハイパー

中学生の頃にポップン8で初プレイをし、高校生の頃のメインゲームでした。
ポップン14で全曲クリアを達成!そしてトイコン・サイレントで詰んでbeatmaniaIIDXへ…

NET対戦モードに大いにハマり、今のスコア力はこの頃に鍛えられました。
掲示板やSNSでの交流をよくしていて、この時期に知り合って今も仲良くしてくれる人も多いです。

ラピストリア以降は世界観が受け入れられず触らなくなりましたが、
高難易度が追加されたときだけ怪我をしない程度に遊んでます。

GUITARFREAKS
V6の時にSKILL 1460くらい
GITADORAの頃にSKILL 7500くらい

家庭用&アーケードの音ゲーデビューをしたシリーズです。
アーケードでは2nd~5th、8th~V2、V5・V6はよく遊んでいました。

気楽に楽しく遊んでいたはずが、
8th+以降はすっかりスキル厨に、V2で赤ネームになって燃え尽きました。

その後、V5の過去のEXTRA曲が遊べるイベントと∞がカッコよすぎて復活。
友達と競っている内に銀ネ折り返しまで行くも挫折し、そのままフェードアウトしました。

Vシリーズが終わった後、今でも折れずに炎ネームまでやれば良かったと後悔しています。

XGは200円の頃だけ遊んでいました。6500で満足し終了。
GITADORAの頃にKACマスター部門をやるついでにスキルを伸ばして7500まで、

身体が2つあったら頑張ってみたいですね。

drummania
V6の頃にSKILL 1350くらい
Tri-Boostくらい?の頃にSKILL 7000くらい

ギターに人がいるときに遊んでいました。
始めてプレイしたのは初代drummania

コンボを繋ぐことばかりを意識していたので
パフェ率は低めに…(フルコン92%とかもザラでしたw)

XGは200円の頃と、GITADORAのマスター部門、Tri-Boostで少しだけ
段々と手首に違和感が出てきてやらなくなりましたが、たまに遊ぶと楽しいですね!


あまりに長くなるので今回はこの辺で!

続きはこちら!