【tricoro~BISTROVER】続 beatmaniaIIDXの進化の歴史の話

どうもみなさん、こんばんは。Channel No.4のno4xtk/Ansai.です。

前回、IIDXの進化の歴史をRED~Lincleまで辿ってきましたので、
今回は続きとなるtricoroから現代までのお話をしていこうと思います!

前回は別のゲームかと思うほどの進化でしたが、今回もなかなか歴史が動いています…!


IIDX20 tricoro

beatmaniaIIDX 20作目の記念作品!

tricoroの新規要素はかなり多く、革命的で…
・画面解像度がSD(640×480)からHD(1280×780)に変更
・FHS(フローティングハイスピード)の登場
・判定調整機能の追加
・ハイスピードが実倍率表示に変更
・グラフエリアが変更可能に
・判定文字が現在のデザインに変更
・今日のイチオシ楽曲が登場
・ライバル挑戦状が登場
・ナビゲーションボイスの追加

などなど、現在の形にかなり近付きました。

また、カードエントリーからゲーム終了までのBGMが途切れることなく繋がるようになり、
音楽ゲームとしての体験が一段上のものになりました。

tricoroはイベント面も革新的で、
なんと!この作品の解禁イベントは、黄色の3つのイベントがありました。

中でも赤のイベント『LEGEND CROSS』は、
過去の作品2作の収録曲を合体させた楽曲が登場し、話題を呼びました。
(8th x Lincleのrumrum triplets・2nd x 10thのΕΛΠΙΣなど)

ボス曲はEXTRAがThor’s hummer、
更にEXTRAでAAAを出すとONE MORE EXTRAとしてPlan8が出現しましたが、
初期状態は強制正規+EX-HARDだったため緩和まで完走者は現れませんでした。
(そもそもPlan8を召喚出来たのがTAKA.SさんとMIKAMOさんのみでした…)

さらに、この作品では連動イベントも多く行われました。

jubeatとの連動イベント『Café de Tran』
pop’n music & REFLEC BEATとの三機種連動イベント『みんなで宇宙戦争!!』
全機種連動イベント『私立BEMANI学園』と…

多くの人がIIDXを触ることになる作品でもありました。


IIDX21 SPADA


画像はまとめろぐさんから転載(リンク先記事)

ライトニング以前の最強筐体「SPADA筐体」が登場しました。

増税に対応するための値上げが行われた作品で、
コインプレイではEXTRAが出現しなくなるなどの制限が付き、
PASELIプレイでは現在まで続くプレミアムスタートが始まりました。

値上げが行われたためかあまり評価が良くない作品ですが、
個人的には嬉しい変更点も多く、より遊びやすくなりました。

主な変更点としては…
・プレイ中にSP/DPが切り替え可能に!

・SP/DPのオプションが個別に保存されるように変更
・プレミアムスタートでVディスクが登場
・リザルトに詳細な情報が追加

などなど、
特にSPもDPもやりたいプレイヤーには大きな変化があった作品ですね!

また、稼働末期には†LEGGENDARIA譜面が登場し、
今まで以上の高密度譜面が多数収録されました。

イベント面では、Lincleから続く他機種連動が続く時期で、
謎の野球カードゲーム型全機種連動イベント『熱闘!BEMANIスタジアム』
プレイヤー協力型全機種連動イベント『発見!よみがえったBEMANI遺跡』と、

2つの全機種連動イベントが行われました。

また、BEMANI全体でGUMI 5th Anniversaryイベントが行われ、
IIDXにもLast Note.さんの「幻想系世界修復少女」、cosMoさんの「バンブーソード・ガール
そして、DJ TAKA&wacによるGUMI曲「idola」が登場しました。

他の機種では当たり前になっていた時期ですが、
遂にIIDXにもボカロ曲が!?と話題になりました。


IIDX22 PENDUAL

2つの時代を行き来する、時間をテーマにした作品。

日替わりで登場した「現代」と「未来」のバージョンは
BGMから専用曲、プレイスキンまで全てが違うものになり、

未来モードで段位認定を受けると課題曲にMIRRORがかかりました。

その他にも
・R-RANDOMの登場
・EXPERTモードの復活
・INTERNET RANKINGの復活
・行脚日誌の登場
などが追加されました。

R-RANDOM(ローテーションランダム)は正規の形に近いものが降ってくるランダムで、
曲によってはRANDOMより当たりやすい場合も多く、トップランカーにも重宝されています。
(正規が1234567なら、R-RANは2345671や4321765のように正規ミラーから左右にローテーションした配置になる)

まだまだ他機種連動イベントの熱は続きます。

REFLEC BEATとの連動イベント「猫叉&TOTTOと行くGW弾丸ツアー」
PONさんをフィーチャーした他機種イベント「PONの運命浄化計画」
夏休みの絵日記をテーマにした全機種イベント「BEMANI SUMMER DIARY 2015」
Beatstreamとの連動イベント「怪盗BisCoの予告状!!」
そしてSOUND VOLTEXからの移植「FLOOR INFECTION」

など、多数のイベントが開催されました。

Lincle以降、他機種連動が続いて少しみんなが疲れてきた時期でした…

また、この時期は全機種で「BEMANI x TOHO REITAISAI 2015」というイベントが開催され、
IIDXにも「妖隠し」、「取り残された美術」、
そして猫又Masterによる東方アレンジ「千年の理」が登場しました。

他の機種では当たり前になっていた時期ですが(ry


IIDX23 copula

まだまだIIDXの進化は続きます!

copulaでは
・HELL CHARGE NOTESが新登場
・ASSISTED EASYが追加
・段位認定「中伝」が登場
・段位が正規・MIRRORを選択可能に
・EX段位が正式に登場
・DPの段位認定が3曲から4曲に変更
・e-amusementにプレミアムコースが登場

などなど、段位周りが大きく強化されました。
IIDXの段位は長年、「十段から皆伝が遠すぎる」と言われてきたので
中伝の追加はステップアップとして重要なものだったと思われます。

また、DPの段位は7th styleからPENDUALまでずっと3曲だったので、
SPと同じ4曲になったことには大きな進化を感じました。
(当初はDPが1クレではFREEと段位認定しか遊べなかったため・STANDARDなどは2クレ消費でした)

copulaでは「夏のニュージェネ流星フェスタ2016」が行われ、
SEGAのVARAETY楽曲でも活躍しているxiさん削除さんSHIKIさんがIIDXに初登場しました。


IIDX24 SINOBUZ

PENDUALの2つのテーマを更に発展させたような遁術システムが追加され、
なんと!一週間の7曜日でそれぞれ選曲BGMと得られる特典が変わりました。

この曜日ごとの特典は現在まで続いています。

他にも
・Weekly Rankingスター
・師弟システム
・ロボライバル
・グラフエリアに壁紙を使えるように
・PACEMAKER NEXTの追加
など、モチベーションを上げてくれる追加が多かったです。

そういう僕もWRスターは大いにモチベが上がり、
一作品を通して全WRで全6部門に参加し続けましたw

難易度の面では、インフレが落ち着いていたIIDXに新たな風が吹き荒れ、

CS DJTROOPERSからの刺客ICARUS†(BLACK ANOTHER)、
SINOBUZのボス曲Mare Nectarisの追加により多くの全白プレイヤーがそのランプを剥奪されました。


IIDX25 CANNON BALLERS

筐体内部のPCBが一新された作品!
これにより筐体間の格差がかなり小さくなりました。

大人気の「ARENAモード」が追加されたのもこの作品ですね!

他にも…
・前作の遁術システムは曜日ボーナスに名称変更
・手元、顔カメラの追加
・エフェクターの種類の増加
・グルーブゲージ、オートスクラッチの非表示
・レーンの明るさ設定
・森一丁ボイスの追加(重要)
・LEGGENDARIA譜面がEXTRA以外でも選択可能に

更にキー音の発声タイミングが短くなり、より演奏感が高まる一方で、
体感の判定が変わってしまったプレイヤーも多く見られました。

CB稼働後期にはオプションで森一丁ボイスを消すことが出来るようになりました…

イベントではSDVX、QMA、
そしてアプリ版QMAとの連動「鍵龍討滅戦 四色共同戦線」が開催されました。

イベント自体は隠し曲は多くなかったものの、
合わせて開催されたBEMANI検定は一部の界隈で(僕の周り)大いに盛り上がりました。


IIDX26 Rootage

前作で残したターンテーブルの反応が改善・統一されました。

ターンテーブル改善の他にも
・通常ハイスピードの刷新(緑数字ベースの逆算方式に)
・「ここからスタート」機能の追加
・最低BPM、現在のBPM、最大BPM時の緑数字が表示されるように拡張
・HCNの色を変更可能に
・辻斬りバトル機能の追加

・ボムの大きさ調整の追加
・選曲時に店舗内トップスコアが参照できるように
など、更に遊びやすくなりました。

また、有名版権曲のリミックスである「IIDX EDITION」が新登場!

「HOT LIMIT」や「U.S.A.」、「サクラあっぱれーしょん
深夜アニメ桜TrickのOP曲「Won(*3*)Chu KissMe!」の登場は大きな反響を呼びました。

連動イベントでは、久しぶりの他機種大型連動「いちかのBEMANI投票選抜戦2019」が開催!
その解禁曲はどれもが名曲揃いでしたが、
KONAMIのVTuber「いちか」が歌唱するミッドナイト☆WARが一番好きです(感想)


IIDX27 HEROIC VERSE

新筐体「LIGHTNING MODEL」の稼働が一番の出来事ですね…!

圧倒的な皿の反応と、120fpsになったことで
ここからランカー達の隠された実力が大いに発揮されることになりました。

その他の面では
・譜面とプレイヤーレーダーの追加
・LEGGENDARIA&BIGGINER譜面が通常フォルダに追加
・判定タイミング調整が0.1刻みから0.05刻みに細分化
・ハイスピードが通常ハイスピとCB以前のハイスピから選べるように進化
・「ニュース速報」機能の追加
・言語選択機能の登場

・LIGHTNING MODEL限定で永世段位の追加
などなど、通常筐体でも大きな進化がありました。

LIGHTNING MODELの稼働初期はトラブルも多かったものの
徐々に改善されていきました。


IIDX28 BISTROVER

現在の最新作!

追加された要素はというと…
・プレイ中に曲名が出るようにレイアウト変更
・リザルト画面で使用オプションが表示されるように変更
・グラフローテーション機能の追加
・楽曲検索機能(LIGHTNING限定)
・選曲メモ機能(LIGHTNING限定)
・プレーアナライズ機能(LIGHTNING限定)
などが追加されました。

また、永世段位を改良し、過去作の段位を受験できるようになった段位認定-極-
過去の作品での行脚情報が確認できる行脚ヒストリーが追加されました。


以上!
tricoroから最新作BISTROVERまでの進化の歴史をざっと振り返っていきました!
現在までに様々な進化、遊びやすく改良されていることが伝わっていたら嬉しいです!

次回は、僕が体験していない時代になりますが、
初代IIDX~10th styleまでの歴史を振り返っていこうと思いますので、
ぜひ書き上がりましたら読んで頂けると嬉しいです!

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Posted by no4xtk