【段位の話】SP皆伝の思い出と受験の目安について

どうもみなさん、こんばんは。Channel No.4のno4xtk/Ansai.です。

BISTROVERで中伝・皆伝に合格した皆様おめでとうございます!

今作の中伝・皆伝解禁からそろそろ2週間…
充分な地力がある人は大体合格できた頃合いでしょうか?

僕にも経験があるのですが、
段位は受ければ受けるほど癖や苦手意識が付いていき、
どんどんツライものになってしまいます。

ワンチャンありそうだからといって段位粘着はせずに
自然に地力が付いてから一発で合格するのが一番良い
…ということは誰でも考えると思いますが、

僕も含めて大多数の人間はそういう風には出来ていません…。

そこで今回は、僕のSP皆伝挑戦~初合格までのお話と、
散々語られてきていることだと思いますが

段位認定「SP皆伝」受験の目安について書いていきます!


僕が初めて挑戦したSP皆伝は…

僕が皆伝に挑戦し始めたのは
今から12年前のIIDX17 SIRIUSの頃でした。

SIRIUSのSP皆伝課題曲は…
quell→嘆きの樹→卑弥呼→冥

まだ灼熱が課題曲に入っていなかった頃、
蠍火のハードクリアが皆伝フラグを言われた時代ですね…

この頃は卑弥呼を一度も抜けることが出来ず、
挑戦を始めた頃は終盤発狂で落ちていたのに、いつの間にか軸地帯で落ちるようになっていました。

これではマズイと稼働末期一ヶ月くらいは完全に放置して癖を抜き、最終日に満を持して挑み、

卑弥呼で落ちました。

ちなみに当時のmixi日記によると☆12の進捗状況は…
未ハード6で
ノマゲは、3y3s/ゴビヨ/アルマゲ/嘆き/冥
点滅は、卑弥呼のみ
AAAはA/クッキー/ギガ灰/FAKE TIME/V/mosaicでした。

皆伝という称号に囚われ、焦って粘着した結果
取返しが付かない苦手意識と癖を付けてしまった苦い思い出です。


念願のSP皆伝合格…

SIRIUSで無念の十段ENDをキメた僕は
Resort Anthemでは絶対に皆伝解禁日に合格するために地力上げに努めました。

特に意識していたことは、打鍵速度の上昇と軸譜面への対応力です。

周りのSIRIUS皆伝合格者のプレイの内容と実力を見て、
EXUSIAと不沈艦CANDYのランダムハードが安定する程度の地力で充分だろうと見切りを付け、
十段解禁~皆伝解禁までの間はひたすらこの2曲をプレイしていた記憶があります。

その結果、皆伝解禁日には卑弥呼でBADハマりし、
初めての冥でBADハマりしながらも一発で合格することが出来ました。

Resort AnthemのSP皆伝の課題曲は
Bad Maniacs→嘆きの樹→卑弥呼→冥

quellがバドマニに変わりましたが、難易度的にはEMP~SIRIUSと同じですね。

この作品が終わる頃には
☆12は未ハード4で、ノマゲは冥/アルマゲ、点滅は卑弥呼/灼熱

☆12の半分くらいはAAAを出せるようになっていたようです。


皆伝を受験する目安とは…?

僕の見解としては、
僕が初めて皆伝を取得したRAの頃から現代まで、
皆伝取得の難易度はそれほど変わっていないと考えています。

今も昔も皆伝合格に必要なものは
押せなくても折れない心
BPM200を誤魔化せる打鍵スピード
卑弥呼を誤魔化せる重発狂力

そして灼熱が登場したSPADAから加わった
最低限の皿譜面力

この4つだけです。

皆伝初合格時点で卑弥呼・冥をしっかり押せる人なんて基本的にはいません。

自分の地力よりも上の難易度の譜面を押し続け、耐えられるメンタルの強さと
冥の序盤で回復出来る(=BPM200を誤魔化せる)打鍵の速さ、
卑弥呼を誤魔化せ、BADハマりした際に立て直せるだけの認識力…

ここが出来ていると判断出来そうなラインが皆伝合格の目安になると思われます。

僕が考える皆伝合格の目安としては
Bad Maniacs、MENDES、quellをハード出来る程度のメンタル

冥のRANDOMでBPが2桁になる(当たりでOK)
卑弥呼のRANDOMでBPが120程度になる(当たりでOK)
前座(卑弥呼・冥以外)で落ちる要素がなくなったと感じられること

このくらいのプレイが出来ていれば充分、皆伝合格を狙えると思います。

また、灼熱に関しては…
普通に中伝までプレイをしてきていれば落ちることはそうそうないと思いますが、
Black.(略)とSnake Stickのハードクリアが出来るくらいまで皿力を鍛えておけば問題ないでしょう。


データから探る"皆伝合格の必要な能力"

以前「CPI」というクリア力を分析するサイトを紹介しましたが、

CPIの考案・運営者である りせさん という方が
クリアランプと皆伝合格の相関について分析をされていました。

こちらの記事によると…

・シグルムの目覚め ハード
・焔極OVERKILL ハード
・がっつり陰キャ ハード
・EVONY & IVORY †ノマゲ
・煉獄のエルフェリア ハード

上記の5つのクリアランプが皆伝合格との相関性が高かったそうです。

以下、相関度上位20位までほぼ地力譜面が並んでいて、
予想外にスクラッチやソフランはほとんど含まれていません。

やはり卑弥呼の難所を耐える/冥の序盤で回復できる地力がほぼ全てということでしょう。

☆引用元記事
【IIDX】段位認定に必要な能力をデータから探ってみた【皆伝】- rice_Placeの日記


皆伝合格を目指す際に

最後に僕の経験と、今まで見てきた沢山のプレイヤーを参考に
皆伝を目指す際にやるべきこと・やってはいけないことを書いていきます。

やるべきこと

・皆伝合格を意識してプレイをする。
・自分より上手いプレイヤーを意識する。
・押しきれない難しい譜面に挑戦し続ける。

・速い譜面、軸譜面に慣れる。
・ランプだけでなくBP、スコアを意識する。

僕が言いたいことはこれだけです。

中伝までくれば満足…なんてことは勿体ないです。
中伝までくれば皆伝もあと少しなので、まずは次回作での皆伝合格を意識しましょう。

そして、とにかく自分にとって難しい譜面・速い譜面をプレイし、
BP・スコアの更新とアベレージを意識してください。

また、皆伝を取るだけなら☆10以下は一切触る必要はありません。
☆11の中でも、B4Uリミ・V2・STEEL NEEDLE・four pieces of heavenや
最近追加された難しいものだけプレイすれば充分です。

やってはいけないこと

・今の実力に満足すること。
・自分より実力が下のプレイヤーばかりを意識すること。
・低難易度のスコア狙い、FCランプ埋め。
・EX-HARDに固執すること。

どのレベル帯でも同じことですが、
今の実力に満足したところで成長スピードは大きく鈍ります。

中伝は上から2つめの段位、
そして皆伝は遠いと思い妥協をしてしまいそうなところですが、
中伝になったから満足ではなく、
中伝になったからこそ「絶対に皆伝になる。」という気持ちが大切です。

また、皆伝を目指す上では低難易度譜面、FC埋め、EX-HARDは全て避けた方が良いと思います。

僕は昔から言っていることですが、
皆伝という"りゅうおう"を倒したいのに"スライム"ばかり倒してても完全に無駄です。

EX-HARDに関しては一瞬で落ちるため練習効率が悪く、
前項のデータでも皆伝合格との相関性は低く出ています。


最後に

ここまでお読み頂きありがとうございました!

せっかく皆伝を意識する段階まで来た以上、
ぜひ今だけでも真剣に取り組み、皆伝合格を目指してみてください!

いつか取れれば良いかな…という気持ちもわかりますが、

SP皆伝の人数も増えているので、
もしかしたら次回作で皆伝の条件が超難化するかもしれません。

そうなってから、あの頃に頑張っておけば良かった…と思ってももう取返しがつきません。
じゃあいつ頑張るべきでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました!


☆記事を書いた人☆

no4xtk(よんえぬ)/Ansai.

父の影響で小学生の頃から音ゲーを続けているアラサー音ゲー廃。

高校生時代、AC DDで九段、AC GOLDで十段に初合格するものの
それぞれその段位で満足してしまったため成長を止めてしまう。

EMPRESSの頃、皆伝になった知り合いと再会し
一念発起してIIDXに真剣に取り組み、大いにハマる。

Resort Anthemで初のSP皆伝合格
TricoroでSP全白・DP皆伝合格
CopulaでSP EX皆伝合格・DP点滅1 quell、緑2 Sigmund†・渚の小悪魔

残りの人生も一生音楽ゲームを楽しむため、
自身の楽しみと布教活動のためブログ・YouTubeでの配信を行っている。

☆Twitter☆
https://twitter.com/no4xtk_otoge

☆YouTube☆
https://www.youtube.com/c/ChannelNo4