【再販中!】エントリーモデルってどんなコントローラー?【PC版beatmaniaIIDX INFINITAS】

2021年3月5日

どうもみなさん、こんばんは。Channel No.4のno4xtk/Ansai.です。

先日、コナミスタイルにてINFINITASコンのエントリーモデルが再販されましたので
どんな感じのコントローラーなのかを書いていこうと思います!


↑今年の8月に購入した我が家のエントリーモデル

端的に、結論から申し上げますと
かなり改良されたPS2時代の専用コントローラーで、

エントリーモデルを買った初心者が
エンコンだけで上級者になることも充分に可能だと思います!


★8月に放送したレビュー配信のアーカイブはこちら★

分解あり!gdgdだったので飛ばし飛ばしの視聴をオススメしますw


☆エントリーモデルの外観・仕様 


↑上:PS2専コン・下:エントリーモデル

見た目やボタンはほとんどPS2時代の専用コントローラーと同じですが、
鍵盤とターンテーブルの距離がAC準拠になったため
PS2時代の専コンより一回り大きくなりました!

更にターンテーブルの高さもAC準拠に!

PS2時代も皿を離す&皿の高さを上げる改造をしている人も多かったので
これがデフォルトになったのは嬉しいところですowo

ちなみにプレイサイドの変更にはプラスドライバーが必要です。
PS2はボタン1つで鍵盤ユニットが外れたのでちょっと不便になりましたが、
そうそうサイドを変える機会もないのでまあオーケーでしょうか…?

電池ケースのような部分はまさしくその通り!単三電池を3本使用します。
こちらはbeatmaniaIIDX ULTIMATE MOBILEとのBluetooth接続に使用しますので
INFINITASで使用する場合には電池は不要です。

ちなみにBluetooth接続機能は
過去に限定発売されたプレミアムモデル受注生産限定のプロフェッショナルモデルにも搭載されておらず、
ULTIMATE MOBILEで専コンを使いたい場合はエントリーモデル一択になります。

 

パソコンとの接続にはUSBを使用します。
令和の世では仕方がないことですが、PS2に接続できないのは残念ポイント。

また、Bluetooth接続の際はUSBの近くにあるスイッチを使用します。


☆気になるプレイの感覚は? 

初期のエントリーモデルは鍵盤埋まりが多発したようですが
僕が購入した前のロットくらいから改良されたらしく、かなり良好な感触です!

【追加!】↑配信アーカイブから手元付きの動画を作ってきました!

もちろんアーケードのボタンとは全く違うものですが、
埋まらないながらも程よく打鍵感もあり…
古参の人にしか伝わりませんが
例えるならば、
めちゃくちゃ改造が上手い人が改造したPS2専コンと言った感じです。

ちなみに入力はPS2専コンと同じ接点式、
PS2専コンを分解したことがある人なら見慣れた光景ですね…w

ターンテーブルは表面がプラスチックなのでので最初は違和感があるものの、
高さ・距離がACに近いためプレイの感覚はなかなか悪くありません。

スクラッチの押し押しも入り易く、皿曲の練習にも申し分ない出来映えです!

強いて言うならば、軽く回せる上に連皿が入り過ぎるので
逆にゲーセンでプレイしたときにやりにくいと感じるかもしれません…w


☆メンテナンス性について 

コントローラーを使う上で地味に大事なメンテナンスのしやすさですが、

エントリーモデルのメンテナンスはそこそこ面倒くさいです。

まず、コントローラーを開けるには裏面の五角の星ネジを外す必要があります…

僕はこの為にダイソーで購入したドライバーセットを使用していますが、
普通のご家庭にはなかなかないんじゃないでしょうか…?

PS2時代は皿側に収められていたコネクタのケーブルが伸びているのも地味に最悪…
これを元に戻すのはちょっと慣れが必要でした
(配信でもかなりモタついてますw)

開いてしまえばボタン埋まり時のお手入れ自体はPS2と同様ですね!

白・黒鍵盤を外して、ボタンの回りと受け皿を掃除して
シリコンスプレーを塗布してあげると復活します。

※僕は配信内でクレ556を使用していますが、
プラスチックを溶かす性質があるのでシリコンスプレーがオススメです…

そんな感じで、慣れれば問題なくメンテナンス出来ると思いますが
コントローラー初心者にはちょっと大変かもしれません。

…とはいえ、昔の専コンと違って買った瞬間から鍵盤が埋まることはなさそうなので
エントリーモデルとしては充分な内容かな…?と言ったところです。


☆エントリーモデルはオススメできる? 

色々と書いてきましたが、
総評としましては最初に書いた通り、充分なクオリティのコントローラーです。

また、どのレベル帯のプレイヤーでも使えると思いますが、
現在、KONAMI公式から購入できる唯一のコントローラーということで特に初心者にはオススメですね!

気になるお値段の方も16,280円(税込み)と比較的リーズナブルですし、
ULTIMATE MOBILEに唯一対応しているという点も高評価です!


↑クオリティの代わりに全くリーズナブルじゃないコントローラー(誰か僕に買ってください)

現在再販中のエントリーモデル!
これから「INFINITASを始めてIIDXを頑張りたい!」という人は

ぜひこの機会に検討してみてください!(*’▽’)v

 

エントリーモデルの販売ページはこちら!
https://www.konamistyle.jp/products/detail.php?product_id=109532


最後までお読み頂きありがとうございました!
参考になりましたらぜひ記事の共有をお願いしますm(__)m