【音ゲー】2020年の取り組みと総括

2021年1月1日

どうもみなさん、こんばんは。
Channel.No4のno4xtk/Ansai.です。

いつの間にやら大晦日ということで、
今回は2020年の音ゲーまとめを書いていこうと思います。

個人的には新型コロナウイルスによる自粛期間にも上手く対応でき、
ゲームの上達に繋げられたのではないかなと思っています。


☆今年の成果 

最初に今年の大きな成果としては…

新規AAA
・灼熱2 Long Train Running

・GuNGNIR†

・X-DEN

・灼熱Beach Side Bunny

・発狂皆伝再合格!(4年ぶり)

自分で振り返ってもなかなか満足です!

X-DENはGuNGNIR†と同クレの次の曲でしたw
発狂皆伝以外の成果が最近に寄ってる理由は後述します。


☆今年意識していたこと 

今年意識していたことは…

(1) 発狂力の強化
(2) ライトニングモデルへの適応
(3) プレイ回数を増やす の三点でした。

(1)発狂力の強化

発狂力については、自粛期間中に発狂BMSに復帰し4年ぶりに発狂皆伝に復帰!
自粛明けからはアリーナでも☆12を中心に選曲するようにしていました。

家で鍵盤に触り続けていたので三ヶ月間の自粛後もそれほど違和感なく
アーケードに戻れたのも良かったポイントです。

(2)ライトニングモデルへの適応

ライトニングモデルについては、元々苦手意識はなかったのですが(多重等でゲームにならない印象はありますが…)
配信以外の練習をライトニングモデルでプレイするようにしていました。
どちらかというと筐体への適応というよりは50g/50gの練習でしょうか?

(3)プレイ回数を増やす

プレイ回数が多い人は必ず上手くなっている…ということはありませんが、
上手い人はやはりちゃんとプレイしているということを意識し、
アーケード・INFINITAS・BMSを問わず鍵盤を触る時間を増やしました。

自分のことを振り返っても2000クレ以上やっていた時期は上手くなっていたので、
これは来年も続けていきたいですね!

最近PHOENIX WANを購入したので更にオウチ練習が捗りそうですowo


☆成果が最近に寄っている理由は…? 

ここ数年、僕は当たり待ち・ハマり待ちは不毛なものだと考えていて
大会などのスコアアタック以外では単曲の粘着も避けていました。

しかし最近、旧NO4DTBがいきなりライトニングに適応して
未AAA3から灼熱2・灼熱・駅猫を立て続けに潰して全AAAになり、

これは僕も負けていられない…と思い当たり待ちを解禁しました。

その結果、数年の地力上げの成果かはさておき、
一気に未AAAを減らすことができまして
現時点での生涯未AAAは駅猫とMare Nectarisの2曲になりました!

ここからは当たり待ちでなんとかなる感じではありませんが、
まずは当たりで自己ベストを、そして段々と安定スコアを上げていければと思います。


☆来年の抱負 

目標は残りの2曲を倒して全曲AAAに

そして自己べストがAAA出てない曲はEX-HARDは狙わないことにしていたので、
最近AAA出た曲達のEX-HARDを狙っていきたいと思います。

年齢を重ねても着実に上手くなっていきたいですね!

それでは、来年もよろしくお願いします。