モチベがあるときにやるのは簡単、”差が付く”のはモチベがないとき

2020年5月1日

ゲームも創作活動も、モチベーションが高いときは何事も楽しく続けられますが、
人間どうしても気が乗らないときはありますよね…。


最近は割とマメにブログや動画を作れている僕ですが、
つい半年前くらいは「動画を作らないと…」と思いながらも
家に帰ったらFireTVでだらだら動画を見て寝るだけの生活を送っていました…

そんな僕が堕落生活から脱出できた理由は単純で、
“作業に必要なものをすぐに触れるようにした"ということです。

動画編集やブログを書くのに必要なのは、パソコン・キーボード・マウスですね。

↑いつもの作業環境(左はゲーム用テレビ、右は動画とか見てますw)

今まではパソコンをゲーム部屋に置いていたのですが、
帰宅 → 居間(兼寝室)で動画を見る → 就寝(完)
ゲーム部屋に行くことなく一日が終了してしまっていました。

働いている間は帰ったら何やろう…と思っていたはずなのに、

家に着いたら作業を始めるまでが億劫で何も始められない…

そこで、最初は居間用にノートパソコンを買おうかと考えていましたが、
費用的にも、データを移植するのにかかる手間も面倒だったので、

パソコンのモニターの映像ケーブルを
めちゃめちゃ長いものに変えて居間のテーブルまで引っ張ってきました(笑)

更にキーボードとマウスは新しくワイヤレスのものを購入して居間専用に設置!


これが絶大な効果を発揮して、最近はマメに活動できています!

人間の脳みそはモチベが低いときに何かをするために準備をする…という構造には出来ていません(断言)

本気でやるなら「キレイに収納☆」などと貴族みたいなことは考えずに、
とにかくすぐに触れるようにして、気が乗らなくても作業を始める!

モチベーション高く活動するのが一番良いということは当然ですが、
例え片手間でも、動画を見ながらでも、やらないよりやった方が良いのは間違いありません。

これが本質だと僕は確信しています。

ちなみにキーボードとマウスを別に用意したのは、
今度はパソコン部屋に持っていくのが面倒臭くなるのを防ぐためですw

なかなか作業を始められない…という方はぜひ試してみてください!


☆使用アイテム☆

  

・AVIケーブル 5m
・ワイヤレスキーボード
・ワイヤレスマウス

ワイヤレスは最高!
USBレシーバーをパソコンに刺すだけで邪魔なコードなしで使用できます。

トラックボールマウスは省スペース!
戻る&進むボタンもとても便利なのでオススメです!

雑記

Posted by no4xtk