【音ゲーサントラ紹介】beatmania 2nd MIX complete

2021年3月29日

どうもみなさん、こんばんは。Channel No.4のno4xtk/Ansai.です。

僕は音ゲー以外にドライブを趣味にしており、
ドライブついでによく中古屋さん巡りをしています。

ブックオフなどではたまーに掘り出し物も見つかったりして面白いですよねw

そんな感じで、地味に収集してきた音ゲーCDもそこそこの枚数になってきたので
オススメのサントラについて記事を書いてみたいと思います!

今回は僕のお気に入りの1枚で、初めて発売された音ゲーサントラでもある
『beatmania 2nd MIX complete』を紹介します!


サウンドトラック概要

名称:beatmania 2nd MIX complete
発売日:1998年6月26日
定価:2243円(消費税5%込)

☆ケース裏面・収録曲リスト(画像クリックで拡大)

☆ケース内側・CD盤面(画像クリックで拡大)

レコード風の盤面がオシャレ!

☆その他見どころ


CD総評

1997年に稼働を開始した伝説のゲーム『beatmania』
そして翌1998年、音楽ゲームブームを巻き起こした『beatmania 2nd MIX』

『beatmania 2nd MIX complete』は
beatmaniaの黎明期である2ndMIXまでに収録された楽曲を網羅した一枚です。

1曲目のTheme of beatmaniaからPractice Stageに、
u gotta groove & jam jam raggaeからDJ BATTLEへ

…と、ゲームプレイの流れを踏襲しており
このゲームを遊んでいた人にはたまらない内容となっています。

また、通常プレイ出来る曲はもちろん、
2人プレイでしか遊べないアレンジも収録されているので
昔ハマっていた人も新鮮な気持ちで聴くことが出来るかもしれません!

エンディング曲「love’s theme of beatmania」の後はボーナストラックとして
ロングバージョンとインストバージョンのほか、開発スタッフがプレイした音源(?)が収録されています。

このCDがbeatmania 2nd MIXを遊んでいた人に最高のCDなのは間違いありませんが、
ビートマニアの歴史に触れることも出来るため、最近IIDXに出会った人にもぜひ聴いて欲しい一枚です!


ここが聴きどころ!

03. u gotta groove / dj nagureo

beatmaniaの始まりの一曲!
シンプルなドラムとラップ、ピアノがたまらない!

IIDXには9thstyleでMr.Tによるリミックスも収録されています。

06. OVERDOZER(romo mix) / MIRAK
07. OVERDOZER(ambient mix) / MIRAK

MIRAKことHIRO総長の名曲 OVERDOZER!
1Pプレイバージョンと2Pプレイ&ダブルプレイバージョンを聴き比べ!
後半にはQUADRA(HIROSHI WATANABE)によるリミックスも収録されています。

IIDXではSINOBUZで、20周年アレンジのO/D*20が登場して話題になりましたね!

09. greed eater / The Dust Fathers

break-btsの2Pプレイ&ダブルプレイ時に出現する楽曲。
スローなテンポと重厚なビーツがアツい!

13. 20, november (single mix) / N.A.R.D
14. 20, november (radio edit) / N.A.R.D

音楽ゲームを代表する楽曲『20,november』
この曲も2Pプレイ時には楽曲の雰囲気が変わります。

変化の幅が大きく、聴き比べて面白い2アレンジです!

20. Beginning of life / QUADRA

HIROSHI WATANABEさんのダークなAMBIENT!
ゲーム版よりも空間を感じられると思うので、ぜひ大音量で聴いてください!

22. tokai / DJ Mazinger performed by co-key

このCDでは唯一の日本語曲。
哀愁を感じるメロディとちょっとワルそうなラップがカッコいい…

ボーナストラックにはオフボーカルバージョンも収録されているので
歌詞を覚えて歌いましょう(?)

26. Love’s Theme of beatmania / LOVEMINTS UNLIMITED ORCHESTRA

初期のbeatmaniaのエンディングといえばこの曲!
LOVEMINTSもHIRO総長の別名義の1つです。

2nd MIXまではnagureo、ヒロワタ、HIRO総長の3人で作っていたんですね…

34. Do you love me? (radio edit) / reo-nagumo

ボーナストラックとして収録されているロングバージョン。
ゲーム版では聴けないイントロ・アウトロが切ない世界観を強化しています。

35. Deep Clear Eyes (LONG MIX) / QUADRA

このCD最大の目玉曲!初期の人気曲のロングバージョンです!

6分という長めの尺を感じさせない疾走感と
ドラムンベースに乗っかった切ないメロディがこの曲の魅力ですね。

beatmaniaを知らなくても、ぜひ一度は聴いて頂きたい一曲です。


中古相場価格

実店舗では過去2回ブックオフで出会っていますが
どちらの店舗でも500円程度でした。

Amazonでも500円~になっています。
初期のサントラは売れている本数が多いので比較的安価に入手出来ますね!

収録ジャンルも多彩で、今後は数が減っていく一方だと思うので
音ゲーに興味がある人は今のうちに入手しておいても良いかもしれません。


以上!最後までお読み頂きありがとうございました!

今はまだお安く入手出来るので、
ぜひ興味を持って頂けたら早めにゲットしてください!

紹介

Posted by no4xtk