【ういろうメソッド】判定が甘くなる!?トプランのハイスピ調整法を試してみた! beatmaniaIIDX

2021年4月2日

どうもみなさん、こんばんは。Channel No.4のno4xtk/Ansai.です。

突然ですが、みなさんは「最近のIIDX上手い人達のハイスピめっちゃ速くない?」と感じたことはありませんか?

WELLOWさん、U*TAKAさん、MIKAMOさんをはじめ、
最近活躍しているランカーさんはノーツ表示時間(緑数字)が短めな傾向があります。

上手くなるためには上手い人のプレイスタイルをマネするのが一番!ということで

今回は、無限の可能性を感じるハイスピ調整法「ういろうメソッド」
僕が実際に試してみて感じたランカーが緑数字を小さくする理由についてお話をしていきます!


ういろうメソッドとは?メリットは?

僕が勝手に呼び始めた調整方法なのですが(?)
現在のトップランカーの一人、WELLOW(ういろう)さんの判定・ハイスピ調整方法で

判定位置を遅く調整して通常の限界を超えて緑数字を小さくするという手法です。

この手法で得られるメリットとして

・視界に入るノーツを通常よりも更に少なくしてより集中できる
・譜面のズレハネの幅が広がって正しい譜面を認識できる
・自然とスコア狙いの横認識・ガチ押しになる
・ハイスピが上がる分、目押しのピカグレ判定が広くなる

以上の4点があると実際に試してみて感じました。

上記のメリットについて詳しく書いていきます。

視界に入るノーツを通常よりも更に少なくしてより集中できる

皆さんもハイスピを調整して譜面が見やすくなったという経験があると思いますが、
これはプレイ中の視界に入るノーツが少なくなって譜面が認識しやすくなることで起こります。

譜面を認識しやすい=譜面に集中しやすいと言っても良いでしょう。

ういろうメソッドでは通常の限界を超えて緑数字を小さくすることができ、
通常よりも集中しやすく、ゾーンにも入りやすいと感じました。

譜面のズレハネの幅が広がって正しい譜面を認識できる

  →
AA(SP ANOTHER) – Textage様

これまであまり意識してきませんでしたが、
白数字を変えないで緑数字を小さくするとFHSの倍率が上がりますよね?

これが効いてくるのがズレハネ系の譜面や24分が頻出してくる譜面で
ハイスピが速くなることでノーツの間隔が広がって譜面を認識しやすくなります。

僕はAAが革命的に理解出来るようになりました。本当はこんなハネ方してたんだ…

自然とスコア狙いの横認識・ガチ押しになる。

ノーツの見える時間を短く、スクロールが速くなることで
自然と認識が横方向に向いてガチ押し気味になります。

実際に試してみたところ中速譜面がかなり光らせやすくなり、
WELLOWさんのストライカー系の強さはこの調整からも来ているのかな…と感じました。

ハイスピが上がる分、目押しのピカグレ判定が広くなる。

プレイしていて不思議と目押しが楽に感じたので考えてみたのですが、

スクロールが速くなるとピカグレが出るタイミング(20ms)は変わらなくても
20msの間にノーツがスクロールする距離が長くなるので目押しのピカグレ幅が広く感じられますね…!

この感覚を上手に伝えるのは難しいのですが、
ノースピよりもハイスピをかけた方が目押ししやすいことの発展版と言えばわかりやすいでしょうか…?

逆に緑数字を小さくするデメリットは?

逆に僕が感じたデメリットはというと、

・運指の崩しが難しくなる。
・高速系/高密度の譜面で圧殺されやすくなる。
・集中力が切れた瞬間に崩壊する。

以上の3点がありました。
どれもバッファを小さくしている以上当然ではありますね…

しかし、前の2つに関しては僕の地力が足りていないだけで
結果を出しているランカー達と同じくらいの飛び抜けた地力があれば問題はないのかもしれません。

また、試してみる前は単発やソフランに弱くなりそうだな…と思っていましたが、
判定を1.5まで遅くしても悪い影響は感じられませんでした。

というより、単発で違和感のない範囲で判定を遅めに調整するのがセオリーなのかもしれません。


実際に緑数字を改造してみてどうなった?

僕は3月中旬からういろうメソッドを取り入れていますが、正直かなり手応えを感じています…!

特に中速系の譜面は軒並み安定スコアも最高スコアが伸びていてもう元には戻れませんw

改造内容は緑数字275 → 255、判定調整0.0 → -1.5です。

一番嬉しかったのはAA(A)で生涯自己べ358Xから夢の3600点をブチ抜き!
正直これだけでも試してみた価値がありましたが、ほとんどの曲でスコアが伸びています。

僕の課題は…

・地力不足
横認識で押し切ろうとするとクロペンくらいから押し負けてしまう。
緑数字を255から260くらいにするとマシになる → これが地力の壁?

・運指の崩しが出来ない
今までよりも光るけど3:5半固定だとミスを撒き散らしがち

・CN絡みが押せない
認識力不足?慣れが足りない?
速く速く押そうとしているのか一瞬指を離してしまう

この辺りの改善策を考えつつ継続して行きたいと思います!


以上!最近のランカー達のハイスピ設定、ういろうメソッドについてお話しました!
地力がある人には効果絶大だと思われますので一度試してみてはいかがでしょうか?

それでは最後までお読み頂きありがとうございました!