上達に役立つオプションと”使うべきではない”オプション【beatmaniaIIDX】
どうもみなさん、こんばんは。Channel No.4のno4xtk/Ansai.です。
beatmaniaIIDXには誰もが使用するハイスピードのようなオプションから、
HIDDEN+だったり、判定文字を非表示にしたりといった
用途不明の謎のオプションまで様々なオプションが存在しています。
そんな様々なオプションの中で、
上達を目指す上で有効で、積極的に使うべきオプションと
上達の妨げになるようなオプションがあることを意識したことはありますか?
今回は上達という観点のみに焦点を当て、
IIDXのオプションの有効性についてお話しをしていこうと思います。
積極的に使用するべきオプション
ハイスピードやSUDDEN+・LIFTなど
誰もが使うことになるオプションについては 社築大先生が説明をしているので割愛しますが、
速すぎるハイスピや狭すぎるレーン幅にすることは
譜面への対応力が下がりあまり良くないとされていますので気を付けてください。
☆最高の説明動画はこちら☆
EASY・ASSISTED EASY
このオプションは初プレイから使用するべきオプションです。
イージーはゲージ減少を抑えてクリアを易しくしてくれるオプション、
アシステッドイージーはゲージ減少を抑えた上で
クリアボーダーを60%に引き下げるアシストオプションです。
それぞれクリア時のランプは緑色・紫色になってしまいますが、
一回ノマゲランプを点けた曲ならばデメリットは一切なく、
ただただゲームオーバーになりにくくしてくれます。
一度クリアした曲でゲームオーバーになるリスクを負う必要はありません。
前回より上手くプレイできたかはスコアやミスカウントを見れば充分なので、
一度クリアした曲はASSISTED EASYを使い、
ゲージが甘くなった分だけ難しい曲をプレイするようにすると効率的に練習することができます。
実力が付いてきたらRANDOMと合わせて使うと更に効果的です。
判定タイミング表示(FAST/SLOW)
このオプションはデータを保存するようになった段階で使うべきオプションです。
昔から遊んでいる人の中には毛嫌いする人もたまにいるようですが、
判定表示タイミング(FAST/SLOW)は必ずONにしてください。
FAST/SLOW表示はスコア狙いは勿論、
クリア狙いにしてもフルコン狙いにしても必須のオプションです。
プレイ中に得られる貴重な情報をわざわざ消す理由は皆無です。
RANDOM・R-RANDOM
このオプションは八段くらいから使用するべきオプションです。
(☆12に手が出るくらいから意識すればOK)
最近は少なくなりましたが、正規・MIRRORのみを使用し
ランダムを目の敵にしている人もいるようですが、
ランダムは上達を目指す上でとても有効なオプションです。
そのメリットといえばやっぱり
1つの譜面で様々なパターンをプレイできることですね。
↑正規が当たってる譜面もそればかりやると癖が付いてしまう恐れが…
☆12クラスの曲や各難易度の未クリア一桁となればほとんどの曲で
初クリアはランダムの当たり譜面だったということも珍しくはないでしょう。
ランダムが当たってクリアしても意味がないと考えている人もいるかもしれませんが、
それは完全に間違いで、初クリアなんか超当たり譜面で充分です。
本当に大事なことは"クリアランプを点ける"ことではなく
今の自分にとって難しい譜面を押せる地力を身に付けることです。
初クリアはランダム超当たり譜面でランプを点けて、次はそこそこまあまあの譜面で、
いつかは超ハズレ譜面でもクリアできるようにすることで、
1つの曲でも様々な難易度の譜面を飽きずに、癖を付けずに練習することができます。
また、どれだけ譜面が当たっていたとしてもランプが点けば嬉しいものですし、
モチベーションの維持にもオススメです(全然出来なかったらハズれてたと思っておけばOK!)
正規系が得意な人は初クリアを正規で達成したら次はランダムで遊ぶのも良いと思います!
使用を避けるべきオプション
AUTO-SCRATCH・5KEYS(故)
ターンテーブルを自動操作にするオートスクラッチ、
現在は消滅した、6番7番の鍵盤をなくす5KEYS。
どちらも常備することは絶対にやめましょう。
ギタドラにも存在するオプションですが、オート系のオプションは、
上手くなった気になるだけでオプションを外した途端に何も出来なくなります。
特に5KEYSは最悪で、7鍵盤への対応力を完全に失います(だから消えたのでしょう…)
一生オートでしか遊ばないなら問題ないのですが、
いつかはフルで遊ぶつもりなら、
オート系オプションは最初から使わないのが近道です。
HARD・EX-HARD
ハッキリ言ってハード・エクハランプ粘着は地力上げという意味では無意味です。
特にわずか一秒で落ちるEX-HARD、
挑戦段階ではたとえ新規ランプが点いたとしてもそれは実力ではなく運です。
それぞれの曲を一生粘着して、ランプがどれだけ点いたとしても
再現性がなければただランプが点いただけで実力は上がっていません。
大事なものはランプではなく真の実力です。
ハードやエクハに囚われず、色々な曲を最後までプレイし
そのミスカウントを見て出来そうならやってみて、
数回やって、ダメなら一旦やめておくのが賢いやり方です。
…しかし、人間にはどうしても戦わなければならないときがあります。
・この曲が本当に好きで、どうしても今すぐにハードしたい。
・ライバルがひたすら一曲のクリアランプを自慢してくる。
そんなときは、理屈を捨て、全力で粘着してみるのも悪くないと思います。
苦労すればするほどその達成感は凄まじいものになりますし、
どうしてもダメだったときは、その悔しさがあなたの成長の糧となります。
全部を全部粘着していると成長ペースは停滞してしまいますが、
月に一回くらいはアツくなっても良いのではないでしょうか?
大事なことは、どんなプレイヤーになりたいか、と、取り組みのバランスです。
以上、僕の考えるオプションについての考えでした!
折角あるオプションを有効に使い、しかし泥沼にはハマらないように
ぜひ、皆様の上達にお役立て頂けると嬉しいです。
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