脳死オタクさんが裏アカでヘタクソを見下してるってマジ?

2020年12月8日

どうも皆さんこんばんは、Channel No.4のno4xtk、元々の名前をAnsai.といいます。

数年以上Twitterで音ゲーの話をしている人なら
@Ansai_konmaiというIDを見たことがある人も多いかもしれません。

最近、そんな僕の本アカウントのツイートが出回り、
ショックを受けた人もいたかと思い、申し訳なく思っています。

今回はヘタクソ嫌いの"Ansai."という人間の話をしようと思います。


1:Ansai.の話 

僕は元々、過激派の物申す系音ゲーマーでした。

本アカウントのツイートを見て、
初心者や自分よりゲームが下手なプレイヤーを馬鹿にしていると感じた人も多いでしょう。

しかし、実際はそんなことはなく、
僕の実力はただただ十年以上の期間と数千クレジット以上の金額を費やしてきただけで、
同じモチベーションを持たない人とゲームの実力を比較して勝っても意味がないと考えています。

逆に、大体の物事は上達すればするほど上達のペースが遅くなるので
少しのアドバイスや気付き・発見で一気に上手くなる初心者や、
上手くなっていくプレイヤーを見ることはとても面白いと感じます。

活動としても、クローンゲームの話になってしまいますが、
「あんさの通常難易度表」の作成など、むしろ初心者の支援には意欲的な方だったと思います。

では、当時の僕が何を嫌っていたかと言うと、
いつゲームセンターに行っても居るのに成長しないプレイヤーでした。


2:no4xtkの話 

5~6年前頃から
普通の人が遊ぶ時間帯には一切ゲームをしないようになり、僕の考えに変化がありました。

それは、成長しないプレイヤーも望んで上達しないのではなく
上達の仕方がわからないだけなのではないか?ということです。

そして、せっかくbeatmaniaIIDXを始めてずっと続けているのに、
サファリを、ギガデリを、ムンチャを、AAを、冥を抜ける達成感も
スコアを鍛えてグラフが天井にくっつく嬉しさも知らないまま終わるのはとても残念なことだと思いました。

上から目線で申し訳ないのですが、
そんな僕の嫌いだったプレイヤーたちに上達する達成感を与えたいと考えて始めたのがno4xtkとしての活動です。

道に迷ってしまう大きな要因は個々の素質…と言ってしまうのは簡単ですが、
僕は、多くの場合は参考にするプレイヤーや、アドバイスをもらったり質問を投げかける上級者がいなかったことだと考えました。

長い間ゲームを続けてきた経験を伝え、少しでも参考になればと思い最初のブログを始め、
後にYouTubeで活動するようになり今に至ります。


3:アカウントの話 

@no4xtk_otogeというアカウントを作った理由は、本アカウントで既に数百人をブロックしていて
上達ブログをやるのにこれはマズ過ぎる…と思ったことがきっかけでした。
(最初のブログのIDがansai_konmaiだった通り、本アカウントを隠す気は全くなかったです。)

アカウントの使い分けとしては、
音ゲー初心者にも見せられる楽しい話や、意味のある話はno4xtkとして、
音ゲーを長年やってる人しか共感できないネガティブな話や、しょうもないツイートはAnsai.として発信していました。

本アカウントもずっと公開でやっていたので、
特定して(?) 2つのアカウントで言ってることが違うと偽善者とツイートしていた人もいましたね。

実際は言い方が違うだけで嘘や矛盾することは言っていなかったという認識です。


4:鍵アカウント化・アカウントを削除した理由 

僕個人としてはずっと公開のままやっていくつもりでしたが、

チャンネル登録が1500人を超えた頃に、
数名のお知り合いから「本アカウント消せ!せめて鍵垢にしろ!」と詰められたアドバイスを頂いたのがきっかけです。

昔から仲良くしてくれている人に迷惑がかかるのは不本意だったのでアドバイスに従い、
そして同じようにアカウントを削除しました。


5:目的は何なのか 

今回は大変お騒がせし申し訳なく思っていますが、僕の目的は変わらず、
初心者支援・上達支援を通し、最終的にbeatmaniaIIDXが長く続くことです。

初心者・プレイ人口が増えなければ先細りする未来しかありませんし、
僕のように達成感の中毒者になったプレイヤーは長くゲームを続けると思います。

僕のことは気軽に相談できる上級者として、
生放送やTwitterで質問して頂いてそれが参考になれば一番ですし、

僕のことが嫌いな人が僕を追い越して馬鹿にするために頑張ってくれても嬉しいです。

そんな感じで、
僕は性格の良い人間ではありませんが、
ぜひ
皆様にとって都合の良い人間として扱ってください。

 

最後までお読み頂きありがとうございました。
今後もno4xtk/Ansai.をよろしくお願い致します。