【大会日記】第6回 べあー杯 タッグバトル戦に参加しました!

どうもみなさん、こんばんは。真 46 FAN BOYSのNO46TKです。

4月9日(日)に開催された第6回べあー杯 タッグバトル戦に
DJ 46FANさんとタッグを組んで参加しました!

今回は大会に参加した感想などを書いていきます!

また、当ブログで
46FANさんも参加日記を書いているのでぜひ読んでみてください!

【大会日記】第6回 べあー杯参加記(46FAN)


大会参加まで

以前からDJ 46FANさんからはチーム戦の大会があったら一緒に出ましょう!と
お誘いを頂いており、今回のタッグバトルが発表されてすぐに参加を決めました!

46 FAN BOYSというチーム名はLUGHボーイと使っていたので
何か違うチーム名を…と考え、雑に一文字足して真 46 FAN BOYSにしたら
LUGHボーイがフェイクみたいになってしまってすみません。

DJ 46FANさんからの提案でDJNAMEはNO46TKにしました。
NOシムタク

チーム名やらなにやらでふざけているので抽選で終わるかと思っていましたが、
参加することが出来て良かったです。


準備期間

DJ 46FANさんは☆12は全曲BPI50以上
僕も前作時点で☆12はほぼ全曲BPI50以上のバランスの良いタッグになりました。

2人ともソフラン曲や皿曲もそれなりに触っているので
相手の弱点を狙って6ptを確保し、他選で1pt取ることを基本戦略となります。

参加チームが発表され、このチームと当たると厳しいな…と感じたのは
プリキュアチーム(WELLOWプロ)、英語チーム(KEELさん)、アツアツチーム(STYU–さん)でした。

この3名は弱点の見えないオールラウンダーで6ptを確保するのが難しく、
特にWELLOWプロには何を投げたら良いのかわかりませんでした…


大会直前

事前の作戦会議で練習する曲を数曲考えてしばらくは個々で練習し、
本番が近くなったら一緒に投げる曲を決めたり、根暗をしたりしようと考えていました。

しかし、3月26日にラウンドワン大会の予選を詰めて以降、体調が怪しくゲームが出来ず。
4月1日には愛猫が急逝し、ゲームをする精神状態でもなくなっていました。

46FANさんからは無理そうなら辞退しても…とご心配を頂きましたが、
色々と悩んだ末に参加することにしました。

今回は妻も一緒に行く予定でしたが、
家に黒猫が1人になってしまうので観戦枠は辞退させて頂きました。

他に観戦に連れて行く人を探しても良かったのですが
気力が足りずに動けませんでした。抽選漏れしてしまった方には申し訳ないです…

体調不良からのメンタル不良で完全にゲームの感覚を失っていたので
なんとか中難易度の鍵盤系の譜面だけは叩けるようにリハビリしました。

連皿や耐えるソフラン、重発狂は間に合わず。

結果、予定していた選曲を諦めたり安定感もなく
DJ 46FANさんにはご迷惑をおかけしました…

↑気が乗らないままプレイした4月5日の1クレ目 大会前としては流石にヤバすぎ


大会当日

選曲の話が詰められていないこともあったので
DJ 46FANさんを車で迎えに行って厚木まで一緒に行くことにしました。

(勝ち進めば)長丁場になるのでコンビニでお弁当を食べたりしながら厚木へ…

前回参加して無様な内容になったJoint Strrugle 2023の反省を活かして
今回は9時頃に到着と早めの会場入りが出来ました。

まだまだ人もまばらだったので各筐体でアップ…というかリハビリをスタート。

DJ 46FANさんが1P側なのでバトルプレイをしていたのですが、
ここで重要なことに気が付きました。

beatmaniaIIDX、面白過ぎる。

普段からスコア詰めばかりしていたところから10日間触れず、
義務感で2回リハビリした後の友達と遊ぶbeatmaniaIIDX。心に沁みます。

大会に来たはずでしたが、
普通に遊んでいるのが純粋に楽しかったです。

ウォーミングアップではテキトーな選曲で、
基本的には投げる予定のない罪過の聖堂をプレイしたりして威圧していました(?)


1回戦 vs ALIVEチーム


↑東京1位(大嘘)と46連勝のDJ 46FAN

事前対策

Y&Co.さんの𝓖𝓞𝓓 𝓓𝓙 𝓛𝓘𝓥𝓔が終わり、最初の試合が我々の出番でした。

1回戦の対戦相手はEGPTさんとWAKAMEさんのALIVEチーム。

1回戦の組み合わせに関しては事前に抽選結果が発表されているので
各チームは戦略・対策を立てていたと思います。

しかし、我々はALIVEチームに関しては特に対策を話していませんでした。

理由はこのチームで一番怖い動きが☆8~10の普通のスコア譜面で
スコア力とメンタルの勝負を仕掛けられることだからです。

逆にこちらの選曲は普通の☆12なら何でもいいかなと考えていました。

我々もスコア力はない訳ではないので
調子の良い方が他選で1ptを取り、こちらは自選☆12で6pt取れば勝利です。

正直これが一番刺さります。

試合内容

・☆10 SWEET LAB(A) / ALIVEチーム
NO46TK 2pt / WAKAME 1pt

WAKAMEさんが前作5落ちを出していたスーパー名曲ですが、
大会慣れの差が出たのか、最近やっていなかったのが良かったのか
序盤でリードを出来たのでスコア差を見ながら落ち着いてプレーが出来ました。

・☆11 RISLIM -Remix-(A) / ALIVEチーム
EGPT 2pt / WAKAME 1pt / 46FAN 1pt

連皿の場所を忘れていたので実況がこの後で皿!と言ってくれて
助かる~!!と喜んでいたら豪快に撒き散らしました(照)

終わってみればEGPTさんがトップ、WAKAMEさんと46FANさんが1867で同点、
僕はそこから2点差で4位となり無念でした。

・☆12 世界の果てに栄光の凱歌を-ReUnion- / 真 46 FAN BOYS
46FAN 2pt / NO46TK 1pt

Y&Co.さん関係でSmalt、Matt Sliverを投げようと提案していましたが
46FANさんが実はあまり得意ではないとの事で却下。

彼のIIDX復帰のきっかけになったというこの曲を選びました。

重めの曲なので確実に取れるだろうと思っていましたが、
序中盤でグダってWAKAMEさんに負けてて焦りました…

重くなる後半で巻き返してチームで3ptを確保出来て良かったです。

・☆12 Catch Our Fire! / 真 46 FAN BOYS
NO46TK 2pt / 46FAN 1pt

凱歌を投げるならKAC曲で揃えようかな~ということでこの曲にしました。
ランカーキラーガールだと事故ったら負けそうなので…

この曲では大会中唯一の同期ズレがあり、
自分のプレイ音がズレた他の人の音声で搔き消されて危なかったです。

音消しでもスコアが変わらないシューティングゲーマーで助かりました。

結果としては1回戦のvs ALIVEチームは
9pt 対 4ptで真 46 FAN BOYSチームの勝利となりました。

試合前に選曲がユキナカジマ曲なので喜ばせてしまうかなと話していましたが、
バッチリ喜んでました。

ALIVEチームの振り返りはこちら

WAKAMEさん
https://note.com/qno_meworker/n/n61844c63c51f

EGPTさん


2回戦 vs ビジネスフレンドチーム


↑46さんに憧れてビートマニアを始めました。

事前対策

2回戦の対戦相手は1回戦で交通事故に遭ったものの敗者復活戦を勝ち抜いた
U76NERプロ、NORIプロのビジネスフレンドチームになりました。

共通して強いのはソフラン系で、U76NERプロは皿も強いです。

このチームに対しての対策はDJ 46FANが他選ソフランで1ptを取る
こちらの自選は重めの譜面を押し付けて6ptを取る。以上です。

試合内容

・☆10 op.31 叙情 / ビジネスフレンドチーム
U76NER 2pt / NORI 1pt

前回べあー杯では実戦で1617を出せた自信曲ですが、
罪過にかまけていて全然やっていませんでした…

46FANさんは後半まで競っていたものの加速で失速し3位に

いつかはリベンジさせて頂いて全員1600超えをお見せしたいですね…

・☆12 The Chase / ビジネスフレンドチーム
U76NER 2pt / 46FAN 1pt

さあFAXXか、ruins of opalか、はたまた音楽か…
と思っていたら全然違う曲でビビりました。

後半まではU76NERさんと1位を競っていたのですが、
最後の長い皿で豪快に失点してしまい46FANさんにも抜かれて無念の3位。

とはいえチームとしてはここで1pt取れたのは大きく、後は自選を耐えるのみです。

・☆12 Confiserie / 真 46 FAN BOYS
46FAN 2pt / NO46TK 1pt

すみません、僕がカードを通すのが早かったらしく曲順が前後しました。

ローカルアリーナの選曲順はアリーナに入った順じゃなくて
カードを通した順になるっぽいですね…

普段は3500出ないことはないと思って安心していたら
なかなかのハズレ譜面+U76NERプロが上手くめちゃめちゃ日和りました。

結果的に3ptを確保出来たのは良かったですが、かなり危うかったです。

・☆12 がっつり陰キャ!? 怪盗いいんちょの億劫^^; / 真 46 FAN BOYS
46FAN 2pt / NO46TK 1pt

Confiserieがかなり危なかったことで序盤はめちゃめちゃ日和ってましたが、
譜面がそこまで厳しい配置ではなかったので助かりました…

なんとかこの対戦では自選6ptを取ることは出来ましたが、
地力が戻っていないことを感じ、今後の選曲に不安を感じました。

2回戦は46FANさんの活躍で7pt 対 5ptで勝利することが出来ました。

実は以前チームレジャーランドのBPLイベントにこっそり参加した際は
U76NERプロのチームに入れて頂いたので感慨深かったです


準決勝 vs 帰ってきた腕押しブラザーズ

↑震えが止まらん…

事前対策

準決勝の対戦相手は
ANSAプロ、KCHP72プロの帰ってきた腕押しブラザーズ

このチームに対しては☆10が選べる2回戦で当たった場合は罪過+叙情
以降で当たった場合には☆12の不規則皿曲、または重発狂譜面を考えていました。

他選の予想は中難易度のスコア系譜面なのでどちらかが頑張って1ptを取る。
上記の選曲で自選6ptを取るのが勝ちルートです。

しかし、直前のvsビジネスフレンドチーム戦での
The Chase、Confiserieがかなりグダっていたのでメチャメチャ困りました…

こちらの選曲はかなり悩んだ末に
WELLOWプロに投げる曲を探していた際にプレイをしたラクエン、
不安はあるが事前の予定通りの灼熱 Beach Side Bunnyとしました。夏なので

試合内容

・☆11 State Of The Art / 帰ってきた腕押しブラザーズ
KCHP72 2pt / NO46TK 1pt

旧ANOTHERしかやった記憶がないです(完)

なんか速いのが降ってきた気がする…くらいに思っていたら
46FANさんがtextageで譜面を見せてくれて助かりました。

先ほどの試合では日和り散らかしましたが、
個人戦だったらもう敗退していると思うとあまり緊張もせず
いつも通り(以上)のプレイが出来ました。

・☆11 うさ☆かめ 大戦争! / 帰ってきた腕押しブラザーズ
NO46TK 2pt / KCHP72 1pt

僕がこの曲を選んでいる印象はないかもしれませんが、
アリーナが始まった頃はよく投げていました。

たまたま序盤でリードを取れてそのまま1位!

思った以上の良い展開です。

・☆11 ラクエン / 真 46 FAN BOYS
ANSA 2pt / KCHP 1pt

他選で予想以上にptを取れていたので逆に緊張してきました…

序盤のズレ皿でやらかしたな~と思っていると
横目に見えるプロ2人がメチャメチャ上手い。

とはいえ正規系は高速地帯が当たっているので
相手のランダムが事故ればまだ何とかなると思いながらプレイを進ましたが
高速以降も全てメチャメチャ上手くてビビりましたね…

あまりのスコアに動揺して戻しの皿チョンをミスって完全に終わり。
自選で逆3ptは一番ダメです。

・☆12 灼熱 Beach Side Bunny / 真 46 FAN BOYS
46FAN 2pt / ANSA 1pt

まだ3ptを守ればサドンデスに持ち込める、という最後の曲。

途中まではちょっと下手だなくらいの内容でしたが、
後半以降は全然光らなくなってしまいANSAプロに2位を取らせてしまいました…

連皿筋の衰え

準決勝のvs帰ってきた腕押しブラザーズ戦の結果は
5pt 対 7ptとなり、真 46 FAN BOYSは敗退となりました。

大会前の準備期間にもっと投げる曲を検討出来ていれば…
しっかり皿曲のリハビリが出来ていれば…と思うと正直かなり悔しいですが、

彼らの喜び方を見るとそこまで追い詰められたことで満足な気もしますw

DJ 46FAN、ごめん。


3位決定戦 vs アツアツのおでんしちゅーチーム

↑46さんに憧れてビートマニアを始めましたx2

事前準備

このチームに関しては選曲可能レベルが狭まってくる
出来るだけ遅いタイミングで当たりたいと思っていました。

☆11以下だとSTYU–さん、ODEN.さんに簡単に取られてしまいますが、
☆12限定なら他選にも望みが出てきます。

事前に投げようと考えていた曲は重発狂一本!
他選で1pt取って自選6ptキープを狙います。

試合内容

・☆12 Steel Edge / アツアツのおでんしちゅーチーム
ODEN. 2pt / 46FAN 1pt

他選はどちらかが1ptを取れればヨシ!ということで
僕は乱、46FANさんはミラーでオプションを分けました。

僕のランダムが当たれば一番嬉しいのですがそんなに甘い話はなく…
ODEN.さん3163、46FANさん3162、STYU–さん3161でギリギリ1ptとなりました。

普段はBSSを投げているので皿の重さの調整が上手くいかなかったのも良くなかったです。

・☆12 Super Rush / アツアツのおでんしちゅーチーム
STYU– 2pt / NO46TK 1pt

1ptを取れましたがオプションを分ける作戦は継続して
今度は46FANさんが乱、僕がミラーを選択しました。

ランダムは厳しそうでしたがミラーで1ptを取れて
他選が終わって2-4となりました。

・☆12 IMPLANTATION / 真 46 FAN BOYS
46FAN 2pt / NO46TK 1pt

WELLOWプロと当たったときにどうするか考えたときに
一番最初にまだ戦えそうだなと思った曲です。

僕が前作10落ち、46FANさんが今作16落ちの僕らのチームの武器曲。

WELLOWプロ以外だとDONさん、SEIRYUプロ、KKM*さん、CHEPYさんが
突然目の前に出てこなければ大体3ptは取れると思います。

隣の46FANさんに勝つつもりで気合を入れて挑みましたが、
46FANさんが2302、僕が2300で惜しくも届きませんでした。

・☆12 Y&Co. is dead or alive / 真 46 FAN BOYS
NO46TK 2pt / 46FAN 1pt

試合の練習時間でさあ何を投げようかなと考え始めた時に
準決勝で残念な負け方をしたショックでなかなか考えがまとまらず
Y&Co.から始まったからY&Co.の曲を投げたいな…と雑に選曲を決めました。

今思えば全くリサーチしていない曲を投げるのはかなり危険でしたが、
結果的には盛り上がる選曲で3ptを取ることが出来たので良かったです。

3位決定戦のvs アツアツのおでんしちゅーチーム戦は
8pt 対 4ptで真 46 FAN BOYSの勝利となりました。


大会結果

準決勝では無念の負け方をしてしまいましたが、
結果としては第3位として賞状を頂きました!

正直、46FANさんはかなり強く、自分との相性補完も良いので
自分がしっかりしていれば優勝も見えたかなぁと思うと少し残念です。

とはいえ46FANさんは今回が復帰戦なので、
これから活躍するきっかけになれば嬉しいですね!

ご心配をおかけしてしまいましたが、
チームを組んでくれてありがとうございましたm(_ _)m


おまけ

当たったら投げようと思っていた曲

・プリキュアチーム
革命(2回戦なら/安定感ナシ)、ラクエン(準決勝なら/当日探してた)
IMPLANTATION、音楽(アツアツチームとのプレイを見て)

・一蓮托生
BLACK.、DORNWALD(ラウンドワン予選で苦戦していたので)

・Exceptional Proficiency
革命(2回戦なら)、IMPLANTATION
ガチ押し系

・kansai EVOLVED
罪過の聖堂
ソフラン系、不規則皿系、
TAKA.Sさんがあんまりやってなさそうな曲

・Level8、たべもの兄弟
重発狂

・H2O
癖譜面、ソフラン、皿


おまけ2

大会後、感想戦をしながら46FANさん、
チーム一蓮托生のRENNEさん、TAKWANさんと一緒に帰りました。

大会前後に500km移動はバケモン。