【これだけ意識すればスコアは出る!】beatmaniaIIDXのスコア狙いの始め方・練習のコツ

2021年3月5日

どうもみなさん、こんばんは。
Channel No.4のno4xtk/Ansai.と申します!

ここ数日でブログのアクセスが増えていてとても嬉しいです(*’▽’)

もしブログを読んでいる途中で気に入った記事がありましたら
Twitterなどで共有して頂けるとめちゃめちゃ嬉しいので是非よろしくお願いします!


さて、前置きはこの辺に致しまして、
今回はbeatmaniaIIDXのスコア狙いのお話をしようと思います。

配信でも何度もしているお話なので聞いたことがある人も多いかもしれませんが、
「そろそろスコア狙いをしてみようかな…」という方の参考になると嬉しいです。


☆スコア狙いはいつから始めるべき? 

beatmaniaIIDXといえば音ゲーの中でも屈指のスコア狙いが難しいゲームです。

そんなIIDXですが、
いつからスコア狙いをするべきかと言ったら、それは最初からです。

参考動画をご用意しましたのでご覧ください。

ーーあまり話題になることはありませんが、実はbeatmaniaIIDXは、
JUST GREAT(ピカグレ)・GREAT(黄グレ)と、
コンボが切れないギリギリの判定 GOOD ではゲージの回復量が全然違います。

グッドの回復量はノマゲ・イージーではピカグレ・黄グレの半分、
段位ゲージでは1/4、ハードでは全くゲージが増えません。

(引用元サイト様:とりのげーむ小屋 様)

最低限のスコア力はクリアの可否にも関わってきますので、
難しい部分はともかく、余裕があるときは出来るだけ判定を意識して
出来れば黄グレ以上を取れるように頑張ってみましょう。


☆スコア狙いの始め方 

まずはSIRIUSで追加されたオプションの判定タイミング表示、
通称「FAST/SLOW」は絶対にONに設定しましょう。

設定する位置はどこでも構いませんが、
デフォルトではFASTが青色表示SLOWが赤色表示ですので、
青が見えたら少し遅く赤が見えたら少し早く入力をしてください。

これを繰り返すことで徐々にピカグレのタイミングがわかるようになってきます。


☆目押しを意識しよう! 

ある程度のクリアランプが埋まってくる段階まではFAST/SLOW意識だけで充分だと思いますが、
赤段位クラスになったら目押しを意識しましょう。

別の記事でお話していますが、
僕はスコア狙いにおいては目押しが最も重要だと考えています。

過去記事:【判定の話】音合わせで音ゲーをプレイすることは”不可能”

「目押し」がどういうプレイスタイルか説明しますと、
プレイ中の目線を固定し判定ラインに重なった瞬間に、
もしくはノーツが一定の位置を通過する際にボタンを叩くことを意識する押し方です。

FAST/SLOWを参考に判定が程度理解出来ているようなら、
次は自分の姿勢、目線を固定し常に同じように打鍵することを目指しましょう。

プレイをしながら自分の適正な目線の置き所を探してみてください。


☆判定を合わせるな、自分を合わせろ 

現代のIIDXには判定タイミング調整機能がありますが、
僕はあまり判定を変え過ぎない方が良いと考えています。

判定を調整するとBGMに対しての打鍵タイミングが変わるので(※要検証)
これを弄り過ぎると打鍵タイミングの指標を1つ失ってしまいます。

判定タイミングさえ変えなければ筐体を変えたとしても
BGMを参考に打鍵すべきタイミングを計ることが出来ますので、
ある程度タイミング調整に納得が出来たなら判定ではなく緑数字を調整をしましょう。

また、判定調整をする際には低難易度譜面ではなく、
自分の最高クリアレベルの中の簡単な譜面で行いましょう。

低難易度譜面で判定調整をすると、
多少判定位置がおかしくても目押しで何とかなってしまいますので、
バッチリ判定を合わせたつもりが、
いざいつもの難易度をプレイしたらとんでもないことになる…ということも珍しくありません。

逆に自分の地力に合った難易度帯でスコアを取れるようになれば、
低・中難易度もある程度は自然に光るようになると思います!


…あまりに長くなってしまったので今回はこの辺で一度切ります(;’∀’)

次回はスコア狙いの集中力の鍛え方オススメの練習方法
そして今すぐに結果を出したい人向けの練習方法を書いていこうと思いますので、
ぜひお読み頂けると嬉しいです!

ここまでお読み頂きありがとうございました!