【祝】虹レートになりました【maimaiでらっくす】

2021年2月12日

どうもみなさん、こんばんは。Channel No.4のno4xtk/Ansai.です。

突然ですが、みなさんはmaimaiというゲームを遊んだことはありますか?

SEGAが展開している音楽ゲームのシリーズで、
「ゲキ!チュウマイ」の一番最初に稼働した機種ですね!

先日、そんなmaimaiでらっくすのレートを虹色にしてきましたので
今回はmaimaiというゲームのお話と、僕のガバガバ虹レート対象曲のお話をしていきます。


関連記事

☆【家音ゲー勢向け!】ゲーセン音ゲー初プレイにオススメのゲーム4選!

☆【神ゲー紹介】SEGAさんの音ゲー並の神曲が実は無料で遊べるんですよ…!


maimaiとは?

maimaiは円形に配置された8つのボタン
中央のタッチパネルを使った「スライド」が特徴的なゲームです。

通常ノーツは外側のボタンを押すか、内側のタッチパネルを触るか、
どちらでも反応させられるので、状況により使い分けすることができます。


↑公式サイトより引用

2世代目のでらっくすになってからはタッチパネルを活かした「タッチノーツ」が追加され
更に譜面や表現の幅が広がりました。

詳しくはこちらから!
キホンのあそびかた(maimaiでらっくすSplash公式サイト)


maimaiの面白いと思うところ

8つのボタンが円形に配置されているところがこのゲームのポイントです。

左手の回転・右手の回転、上下左右に飛んでくるノーツを処理していると
自然に舞っている(踊っている)ようになり、ダンスゲームのように楽しめます。

また、画面をなぞるスライドはこのゲームならではの要素で、
難しさの中にも身体を動かす爽快感がありますね!

スライドは最終的に全てのラインが消え、終点を消すタイミングが合っていればOKなので
工夫と研究次第で本来より簡単に、難しい配置も安定して処理することが出来る場合もあります。

「ダイナミックに全身を動かす」フィジカルの楽しさと、
「譜面や他の人のプレイを見て理屈を学ぶ」ロジカルの楽しさ
この2つの楽しさがmaimaiの面白さだと思います。

maimaiは手元とプレイ画面も一致していて
初めてのプレイでも楽しめると思いますので、ぜひ一度は遊んでみて欲しいゲームです!


古代人が虹レートになった話

ここから日記です。

あまり話していないのですが、
僕はDRAGON LADYという楽曲が収録されたmaimai GreeN PLUSの頃から
maimai ORANGE、少し飛んでPINKの頃にもそこそこ遊んでいた時期がありました。


PINKのときは13.6くらいだったはず…?

maimaiは版権曲選びが面白く、東方アレンジ・ボカロ曲の譜面も好きだったので
それ以降もちまちまと遊んでいて、でらっくすになってからも気が向いたときに触っていました。

そんな時に、ふとした時に気付いたのですが…

「えっ、私のレート…低すぎ…?」(古代人)

最近やってないとは言っても昔は結構やってたし、
虹レートライン(8500)の2/3行ってないのはヤバくない…?と思い、
伸ばせそうな曲を色々触るも微動だにせず…

そんなこともすっかり忘れていましたが、
先日ふと思い出して「maimaiでらっくす レーティング」で検索してみたところ…

でらっくすからはレーティング算出に「新曲枠」と「段位枠」というものがあるんですね…!

逆に「最近のプレイ枠」が消滅して、
あと0.1を伸ばすために稼ぎ曲を連奏してレートを盛ったり、
自己べを更新したのにレートが下がってニコニコすることもなくなっていたのには驚きました。

そして、一度仕組みを知ったら気になってしまう!ということで、
この日は朝8時から、まずはでらっくすパスを買って(調べた)
ガッツリ新曲を触りつつオトモダチ対戦で段位を上げて…

新曲枠が埋まって五段になった頃になんとか虹レートに乗せることが出来ました!

いきなり1日に20クレ以上やって肩を破壊したものの、胸のつっかえが取れてスッキリですw


ガバガバ虹レーティング対象曲リスト

折角なので記念にほぼ到達時の対象曲を残して置きます。
ほとんどがやってた頃の遺産ですね…w

「新・CYCLES FUNの寝言さん」のレーティングツールを入れてみました。

「Lv14.4の96%」より「Lv10.8の100%」の方が高くなるということは
無茶な特攻より適正レベルを頑張れってことですね!


これからは?

一応、虹レートに乗ったのでまあまあ満足なのですが、
県別ランキングを見てみるとそこそこ虹レート以上も多いようで順位が気になりました。

折角だから県別一桁順位まで頑張るか…(GreeN PLUS以降しばらく1位だったし)
チュウニとmaimaiが虹レートになったのでいっそのことオンゲキもやってみるか…

どちらにしても、しばらくSEGA音ゲー"も"触ることになりそうですw

最近?(PINK以降)の面白い譜面があったらぜひコメントやTwitterで教えてくださいm(_ _)m