【大会日記】第1回日吉アリーナ王決定戦

先日は「第1回日吉アリーナ王決定戦」に
ご参加いただきありがとうございました!
配信を見てくださった皆様もありがとうございます!!

皆様のお陰で楽しく過ごすことが出来ました!

そして王となったTAKWAN様、おめでとうございます!

今回は6月22日に開催した大会(?)の感想や
反省点などを主催側の目線で書いていきます!


開催までの流れ

5月にTAKWAN/FLADY/HINO38で日吉でローカルアリーナをやっていたのを知り、
僕も呼んでくれよ!と叫びました(仕事だったけど)

僕も強い人といっぱいアリーナをやりたい!久しぶりに交流したい!
最初はそんな軽い気持ちでした……

シフトの締め切り前にTAKWAN様に連絡し、
6/22に予定を合わせて、TAKWAN様とそれぞれでアリーナメイツを探したところ

まずFLADYさん、そしてちょうど2人がPAYAさんと会っていたので勧誘するよう頼んでok!

去年は週1で大会で会ってたSTYU–さんを誘ってokをいただき、

この辺りでこれは配信しないとダメなやつだ……と感じました。

ここでせっかく配信するなら……と
今回の特殊ルールを考えました。

この時点での参加メンバーは
NO4XTK/TAKWAN/FLADY/PAYA/STYU–

BPLドラフト以降IIDXのモチベが下がり気味っぽ(くて僕が悲し)かったTEMIKO君

一蓮托生としてTAKWAN様とべあー杯に出た全然表に出ない強者RENNEさん

BPLドラフト候補で、今回の影の立役者
最初から呼ぶのは決まっていたHINO38さん

せっかくなら若者に良い経験を積んでもらいたいと思い、

ダメ元でBPLS3プロ選手のIGW.さん、U76NERさんにお声がけし、
ありがたい事に快くOKを頂けました!

これでメンバーは
NO4XTK/TAKWAN/FLADY/PAYA/STYU–/
TEMIKO/RENNE/HINO38/IGW./U76NER

残り2枠、もう相当強い人しか呼べない……!

ということで同じくBPLS3プロのRAITO.さんをお誘いしたところ、
運指改造中で参加は難しいけど裏方兼当欠時の控え選手として来ていただけることになり、

残り2枠では谷口杯でも活躍しているK-JET.選手、
BPLドラフト候補だったENMT!!にお声がけして快諾頂きました。

こうして、今回の激アツメンツが完成しました。

他にも声をかけたい人は無限にいましたが、
早い段階で12枠が埋まったのはかなり嬉しかったです!

今後、一旦は新規の人を優先的に案内するので、
次回以降はちょっと違うメンバーも見られると思います!


ルールについて

予選は長めで全18試合で1人6試合出場し、
予選上位4人、中位4人、下位4人での順位決定戦は一発勝負。

ざっくり考えたざっくりルールですが、
これが意外と良い味が出てて面白かったです!

試合数が多いので挽回のチャンスがあったり、
推し選手を何度も見れるのは面白いので今後もこの形式で続けたいですね!

配信画面に途中経過を載せていましたが、
視聴者の方も注目してくれていて嬉しかったです!


試合について

集まってくれたメンツがメンツなので
終始レベルの高い試合でした!

とはいえ組み合わせの関係で
試合間隔が空く(他の大会よりは短いけど)ところもあったので

次回はレンタル台数を増やしたり、
試合までの時間を案内して他のゲームでアップが出来るようにして
選手の実力が全て出せるようにしたいと思いました。

特にアツい試合に関しては切り抜き動画を作るつもりなので
“この試合が良かった!"があったらぜひTwitterでコメントしてください!!

自分の参加した試合に関しては
アップ不足かつモニターを見ている時間が長かったのもあって
かなりぐだぐだですみませんでした…(´;ω;`)

RAITO.さんがいてくれなかったらもっとヤバかったので
本当に助かりました……ありがとうございます。

僕のベストプレイはキャプボを付けて
画面が映るようにするまで10分で終わらせたことですね……w


次回への改善点

・カメラの設置

ちょっとバタバタしたりUSBの口数が足りなかったのもあって
カメラが設置出来なかったのが残念でした。

次回はカメラを設置して会場の様子もお届けしたいです。

・途中経過の発表を挟むと良いかも?

全員の試合消化数が揃ったタイミングで
現在の状況を発表すると誰が王に近いかわかりやすくなりそう。

また、現地で現在のptを確認しにくいので
解説席側にモニター位置を調整したいです。

配信のコメントも見やすくなるのでやりたい。

・組み合わせの調整

仮で作ってもらったもので検証不足でした。
全員と同じくらいの感じで当たれるように調整します。

・貸し切り台数、時間の調整

盛り上がって結構騒がしくなってしまったので
フロアの1台を一般開放するより
まとめてレンタルした方が良いかと思いました。

1台はアップ用にもなるし、準備・撤収にも余裕が出来るので
次回から調整します。

他、皆さんのご意見を頂きながら楽しい交流会にしたいので
ぜひお気軽に連絡してください!!


第2回日吉アリーナ王決定戦について

7月27日(土) 12時~開催予定です!

今回のアリーナ王TAKWAN様をお招きし、
他11名のアツいメンバーで開催予定なのでぜひ見てください!

今回は本当にありがとうございました!!!