谷口杯 TANIGUCHI CUP 2024に参加します!

どうもみなさん、こんばんは。チームイノタクウサギのno4xtk/Ansai.です。

既に何度かツイート等をしていますが
7月13日(土)に福岡県小倉のあるあるCityで開催される
TANIGUCHI CUP 2024に出場します!

九州初参戦!!頑張るぞ〜!!!


参加までの流れ

本大会は4月に参加した第9回べあー杯と同じ、
ドラフト制でメンバーを決めるチーム戦の大会です。

べあー杯と違う点としては、
事前にチームリーダーを決めるチームリーダー決定戦があることと、
参加者のBPIをベースにドラフトに制限がかかる点があります。

前々から配信で観戦していたアツい大会で
ずっと出てみたいとは思っていましたが、流石に九州は遠すぎる……

折衷案(?)として僕はドラフトコストが参加者の中ではかなり高くなるので
それでも指名してくれるのなら……というところでエントリーしました。


ドラフト

まあ僕を選ぶとコスト破産するから選ばれないだろう
……と思いつつ軽く自己PRをしていました。

↑たまたまドラフトの直前でWR1位が取れた(強すぎPR)

↑これは何

↑チームリーダー決定戦の最終週で3位に滑り込みして1割引きを獲得!!

……したものの、1割引かれても依然ドラフトコストは73.45

参加者の平均コストは56

チームリーダーが持っているドラフトコスト内で3人選ばなければいけないので
僕を選ぶと選択肢はかなり少なくなるし破産も見えてきます。

そんな状況でしたが……

リーダーで一番ドラフトコストが少ないTAKWAN、まさかの一巡指名ーーーー

考えすぎておかしくなったのかと思いましたが、
2巡目にCHI8.さん、3巡目にINOKI!さんと3連続単独指名で残りコストはわずか0.25

この男、ドラフト巧者過ぎる

ゲームパニックアドバイザーひたらぎ氏など数名と相談していたらしいというのは知っていたので
たくわんアドバイザー達やるなあ……と思っていましたが、

BPL観戦帰りに急にこのプランを思い付いて
アドバイス全部無視して我が道を走ったらしくワロタ


チームメンバー紹介

チームイノタクウサギのイカれたメンバーを紹介するぜ!

修行のワルツ TAKWAN

BPLS3 SUPRERNOVA Tohoku所属 元プロ選手

第1回日吉アリーナ王

S4には就職先の規則で参加出来なかったものの
来年以降は参加可能の見通しとなっている。

今年一年は修行の年!

ちょっと前まで大犬のワルツ以外ならまあまあ勝てるかな〜くらいだったのに
BPL S3の一年間で大きく成長して全然勝てなくなりました涙

中速譜面が得意

大喰らい NO4XTK

コスト大量消費系Macho Gangのウサギ

チームイノタクウサギの"ノタクウサギ"担当。

自称オールラウンダーの大会大好き人間。

どのジャンルでも自選を通すことは出来ると思っているが、
引き分け屋さんにならないか心配している。

中速譜面が得意

SOUND VOLTEXer CHI8.

BPLS2 SOUND VOLTEX GAME PANIC所属 元プロ選手

強力なBPL新規候補達を見て、
自らの意志で継続契約を蹴ってドラフトを希望したアツい男(note参照)

自分の気持ちだけを優先しない姿勢に感動しました。

過去にべあー杯で戦った同じくSOUND VOLTEXプロのYU11のように
他のゲームの上位プレイヤーはIIDXが上手くなるのも早いです。

エントリー時点でのコストは50.7と抑えめですが、
押しきれる難易度帯では既に十分、更に当日までの成長も期待出来ます!

また、恐らくプロ選手としての経験からのチームDiscordの整備に感動しました……

中速譜面が得意

(元)鹿児島のダークホース INOKI!

CHI8.さんまでで既にコストは枯渇しており、
たくわんどうする!?と思っていたところで最後はINOKI!さんを指名。

失礼ながら知らない人だな……と思っていましたが、
TwitterのIDを見たらめちゃめちゃ見覚えがりました(笑)

僕が大昔にニコニコ生放送をしていた頃に同じように配信をしていた方で、
当時から結構上手かった記憶があります。

参考スコアも高めでなぜNBPI39.34……?と感じましたが、
直近数作品ではプレイ頻度が下がっていたとのこと。

INOKIさん指名には九州勢も沸いており、
ここに目を付けたのは天才かと思いました。

個人的な感覚としてはNBPI50台と比べても遜色がないと思います!

中速譜面が得意


以上!

チームたくわんことイノタクウサギで優勝を目指します!

また、各チーム選抜チームとして
vsBPLプロのDREAM MATCHにも出ます!

僕の対戦相手は……

ムリスギィ!!