【メモ】☆12総合BPI70ってどれくらい?

どうもみなさん、こんばんは。Channel No.4のno4xtk/Ansai.です。

遂に(?)今作も☆12の総合BPIが70になりました!!

RESIDENTではブログを書こう書こうと思っている間にシリーズが変わってしまったので
今回は鋼の意志で到達時のデータを書いていきます!

なるほどこのくらいか〜と思ってもらえたり、
総合BPI70を目指すみなさんの参考になると嬉しいです。


BPIとは?

総合BPIの前にBPI(=Beat Power Indicator )について簡単にお話します。

BPIの始まりは現在ではBPL完全解説サイトを運営しているロボたいしょうさんが考案した「ビー闘力」という概念で、
後にBPL選手として活躍したnorimisoさんによってBPIとして整備されました。

その後、トップランカーZUBUさん制作の神アプリ「BPICL」で簡単に使いやすくなり、
現在では後継のBPIManagerが広く利用されています。

BPIは皆伝平均をBPI0、歴代トップをBPI100として、
その間のスコアがどのくらい上手いのかを測ることを目的にしており、

AAの3000点から10点伸ばすことと3600点からの10点では難しさが全く違うため、
スコアが歴代に近付くほど1点の価値が大きくなるように設定されています。

☆11/☆12の総合BPIはBPIを使用してその難易度がどのくらい上手いのかを表す指標となります。

詳細や詳しい計算式については下記norimisoさんのサイトをご確認ください。
http://norimiso.web.fc2.com/aboutBPI.html


総合BPI70到達時の分布

まずは総合BPI70到達時から見ていきますが、
参考データは多い方が良いので前作分もカッコ内に載せておきます。

BPI100〜 : なし(なし)
BPI90〜100 : 1曲(1曲)
BPI80〜90 : 20曲(9曲)
BPI70〜80 : 143曲(172曲)
BPI60〜70 : 250曲(245曲)
BPI50〜60 : 80曲(71曲)
BPI40〜50 : 3曲(なし)
〜BPI40 : なし(なし)

総合BPIは傑出した単曲BPIに引っ張られるデザインになっているので平均とは異なります。

計算式は複雑ですが、☆12を1曲だけプレイしてBPI100を出した場合に総合BPI50になるようになっているとのこと……

総合BPI70になるには全曲BPI70にするか、
75なら235.1曲、80なら133.7曲必要らしいです。

逆にBPI70未満はどれだけあっても関係ないので総合BPIを伸ばしたいのなら下埋めは効率が悪くなります。


単曲BPI上位100曲

すみません、うっかりスクショを撮る前にBPIManagerを更新してしまいBPI70.10になってしまいました。

そんなNO4XTKの㊙単曲BPI上位100曲を大公開!

こんな感じ!スコアの参考になると嬉しいです!

少しBPIの仕様について触れていくと……

数年前から曲ごとに数値の調整が入っているようですが、
歴代が壊れている曲はBPIが低く出がちです(mosaic、インプラ、Vなどなど)

逆に新曲など歴代が詰まっていない曲や皆伝平均が低い曲に関してはBPIが高く出がちなので、
多くの人が詰めていない前作の隠し曲などは稼ぎ曲になりやすいです。
(BPIManagerの基準スコアはシリーズ末期に有志が集計してくださっています)

歴代と皆伝平均の両方が低くなりがちな超高難易度譜面は押せれば稼ぎやすく、
押せないとかなり低いBPIになるので得意な人には美味しい……かも?


まとめ

・総合BPI70は☆12全曲がBPI70の状態でピッタリになるデザイン

・目標にする総合BPIより低い単曲BPIは対象にならない(70を目指すだけなら69.99以下は無意味)

・総合BPIは傑出した単曲BPIに引っ張られる(得意を伸ばす方が数値が出やすい)

・歴代が壊れてる曲は稼げない、前作隠し曲は狙い目

総合BPIや単曲の高BPIを意識することは攻撃力に繋がりますし、
下限上げをすることで防御力を鍛えることも出来ます!

皆伝から先の目標の1つとしてぜひBPIManagerを使ってみてください!

BPIManagerはこちら
https://bpi.poyashi.me/